見出し画像

やっと日中起きていられるように…サウジより帰国後10日目

サウジアラビアから帰国してから、ほぼ一日中寝続けていたが、ようやく明るいうちに起きられるように。私にとってこれは快挙!(笑)

久々のメイクに失敗

久しぶりのお友達とランチの予定だったので、念入りにお化粧をして。サウジアラビアで買ってきたアイシャドウパレットを試したくて、緑のセーターに合わせて緑色のシャドウをつけたら、、血色悪い人みたいに見え。。これはメイクテク改善の余地アリだけど、今日はこのメイクでお出かけした。

久々に歩くと足が痛い

サウジでは、2ヶ月半の間、毎日舞台の撮影時に動く以外ほとんど歩かなかったし、舞台の合間の待機時間が長くて、ずっとイスに座りっぱなしだったからか?歩くとなんか足が痛い。ホテルの部屋にはシャワーだけで湯船もなかったから、疲労が足に溜まってるのか?原因はよくわからないが、カラダのあちこちに結構ガタが来ている。

帰国後ずっと寝てるよ、と兄に伝えたら、一言「歳とると回復に時間かかるよな」と軽く言われ、ショックを受ける。。まぁ、ほんとだけどね。。

やっぱり海外がスキ

でもこの年になって海外で働けるとは思いもよらなかった。10数年前、アメリカに4年間留学していたときは、やっぱり私は海外の方が自由にのびのび暮らせるなぁ、できればずっとアメリカに住んでもいいなぁ、なんて思っていたが…

今回ご縁あってサウジアラビア で働くことができたが、やはり海外の方が私には水が合うようだ。現地では英語の通訳もしたりして、英語のスキルも活かせたし、スタッフやサウジアラビアの人々と英語でコミュニケーションを取れることは、とても楽しい。英語だとあまり気遣いせず、ストレートにモノを言えるからかな、なんか人付き合いもラクなのだ。

英語を話すと人が変わる⁈

同じ人でも話す言語が変わると、性格も変わるように思うが、おそらくそうなのかもしれない。英語を話すときは、よりフレンドリーにくだけて話せるかも。

まだアタマがぼーっとしたり、歩くと足が痛かったりするが、まぁそんな自分も受け入れてぼちぼちやっている。

写真は、仕事場であるリヤドシーズンの会場。ジャパンアニメタウンのメインステージにて、サムライや芸者の演舞を撮影中の一コマ。お客様は満員!私はいざという時のために持参した、母の着物を着て日本文化をお披露目もしているところ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?