見出し画像

ステキなトリミング

 さてさて、思い起こせば一年前。♪あれは一年前〜・・・。東京は大田区下丸子にありまする、いつもお仕事でお世話になっております居酒屋「鳥八」さんから「写真を撮ってよー」と頼まれまして、僕はカメラマンではなくデザイナーなのですが、「まぁ、一眼レフのカメラを持ってるから撮れるかな・・・いいっすよ!」と気軽に返事をして撮影したのでございますが、そのときに自分で撮った写真を見て「ダメだこりゃ・・・」と長介並みに、いかりやに落ち込みまして、それから私は写真の勉強をするようになったのでございました。

 ふと、「一年前はどれぐらいヘタだったのかなぁ・・・」と思いまして、怖いもの見たさのヘタなもの見たさで1年前の写真を探し出して見てみましたら・・・。

これって外の光で撮ってるんです・・・

 あれ!? ・・・思っていたほど悪くはないかな・・・ダメなことはダメだけど・・・。あのー、僕はカメラマンではなくデザイナーなので、こういう写真を見ると「はてさて、この写真を、どうやって使おう?」と考えます。職業病です。「どうやってこの写真のダメさをごまかそう?」と。で、そのごまかす方法としては・・・この「ごまかす」って言葉が良くないですね・・・えーと、この写真を「より良く活かすステキな方法」は・・・そのステキな方法その1はフォトショップで補正やら合成です。・・・ですが、これはちょっと技術が必要で・・・デザイナーでも上手な方はめっちゃくちゃに達者でございますが、僕はあんまり得意ではありません・・・。なので、もう1つのステキな方法。それはトリミングです。「トリミング」というのは・・・写真のいらないところをカットしてしまう方法でございます。これはカンタンな方法なので仕上げをご覧じろ・・・例えば、上の唐揚げの写真を、どうトリミングするのかといいますと・・・。

こんな感じでトリミング

 ・・・こうすると、「まぁまぁ、見られる写真」になるのでした。なんてステキなトリミング。続いて、こちらも一年前の写真・・・これはポトフの写真かな???


ポツンと、さびしいポトフ・・・

 この冷え切ったような、ポツンと一人、さびしいポトフの写真をトリミングするならば・・・。


たっぷり大盛りポトフ!

 ちょっと写真を明るくして、ぐぐっと寄りのカットにするだけで、ホカホカたっぷり大盛りポトフに見えますよね! なんてステキなトリミング。それからそれから、こちらも一年前に撮った、こんなまとめ写真も・・・。


後ろの椅子がいらない・・・あとテーブルクロス(私物)の生地が破けている・・・
見せたくないものはカット!

 ここまで寄っちゃうと、どうにか使えそうな写真になるのであります! なんてステキなトリミング! なんだか画は白く飛んじゃってますけどね・・・その辺は1年前に撮った写真なのでお許しください・・・。それから、あのー・・・カメラマンという職業の方は写真で完結した画を撮るのでした。プロですので「できあがり!」って感じの完璧な作品を。それはそれでプロフェッショナルなので「お見事!」なのですが・・・ですが、僕はデザイナーという職業の方なので・・・そのー、その写真を使って、そこからデザインを作るお仕事なのです。なので、「紙面のレイアウトが変わっちゃうかもなぁ」「もしかしたら先方から修正が入っちゃうかもなぁ」などと、いろいろと先のことを心配しちゃうのですね。ですので、カメラマンの方に「・・・スイマセンが念の為、引きの画も撮っといていてもらえますか?」と頼んで・・・デザイナーという人種は将来に不安を感じている心配性なのです。けど、引きの画を撮っておくと後々、助かるんですよー。今回のようにステキなトリミングでごまかせますし!! 

 というわけでございまして、僕に撮影の勉強をするキッカケをくださったのは大田区下丸子にありまする鳥八さんなのでした。ありがとうございました。いつもお世話になっておりまーす! ・・・で、そうそう、そうだ、今回、その鳥八さんの公式キャラクター「やっとりくん」とその子供たち「ピヨピヨ8」のLINEスタンプが作らせていただいたのでありましたー!


鳥八 下丸子店 公式キャラクター やっとりくん

やっとりくんスタンプ
https://store.line.me/stickershop/product/25885562/ja

鳥八 下丸子店 公式キャラクター やっとりくんの子供たち ピヨピヨ8

ピヨピヨ8スタンプ
https://store.line.me/stickershop/product/25973489/ja

 もしお気に召しましたら、ぜひぜひご購入をよろしくお願い致します! それからそれから、下丸子のお近くにお住まいの方々、居酒屋「鳥八 下丸子店」を、ぜひぜひよろしくお願い致しまーす。「あぁ、こういう居酒屋が近所にあったら通っちゃうなぁ〜」といった感じの地元民に愛されている、ホントに雰囲気が良い、家族経営のお店なのであります!!

 ・・・あ、ついでにずうずうしいですが僕のこともよろしくお願いします・・・チラシやメニューがメインのお仕事のデザイナーですが、この「やっとりくん」みたいなキャラクターを考えたりしますし、ホームページを作ったり・・・あ、この鳥八さんのホームページも僕が作っております!


 てなわけでございました・・・トリミングの話だったのに、なんだかいろんな宣伝になってしまいましたが・・・本日はこれまで! 次回を刮目相待!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?