見出し画像

【第6回】スマホゲームを作る(アプリレビューサイトのご紹介♪)

どうも、椿田です。
私事ですが、新作スマホ用ゲームをリリースしました♪

無料ですので、お気軽にプレイしてみてください♪

アプリをリリースした後にみんなが考えること・・・
それは、どうやってアプリを広めるか・・・です^^
企業でアプリを開発しているのであれば、広告費をガンガンにかけて宣伝してくと思いますが、個人開発を行っている僕みたいな方にとってはそんなお金もなく・・・

しかし、世の中にはリリースしたアプリを無料でレビューして、サイトに掲載していただける場所が存在します♪
今回は、今までに僕がリリースしたアプリを掲載していただいたことのあるサイトをご紹介します♪


1.Appliv様

こちらのサイトは、人気のiPhoneアプリ、Androidアプリを、レビューやおすすめランキングから見つけることができるサービスを提供しているサイトです♪
ゲームだけでなく、色んなアプリを紹介しているサイトです。

掲載可否の判断はAppliv様にゆだねられますが、掲載可能な場合、掲載依頼をしてから2~3日でお返事を頂けます♪
ランキングページも充実しており、人気のアプリが一目でわかるようになっています(^^)/

「怪盗くぅへの挑戦状」もこんな感じで掲載いただきました♪


2.Applizm様

こちらは、個人で運営を行っているゲームアプリ中心のレビューサイトになります。
レビューだけでなく、攻略情報なども掲載しています♪
Applizm様の運営の方とは、メールでもやり取りをさせていただいているのですが、本当にゲームを愛しているということが伝わってくる方でした♪

レビューを掲載する前に、そのゲームを隅々までプレイしてから記事を書いてくださるため、本当にそのゲームの魅力が伝わるものを書いて載せてくださっています♪

僕も、「怪盗くぅへの挑戦状」と「皇帝ガウスのデスゲーム」の記事を載せていただいております♪


3.アプリゲット様

こちらは、スマホ用ゲームのレビューを中心に掲載しているサイトです♪
編集者の方が、実際にゲームをプレイし、序盤の攻略情報まで書いてくださるサイトです♪
僕は、こちらのサイトはレビュー依頼をさせていただいたわけではないのですが、編集者の方が僕のゲームを見つけてくださり、記事を掲載してくださいました(本当にありがとうございました♪)

僕は、「皇帝ガウスのデスゲーム」の記事を掲載いただきました♪
これをきっかけに一気に認知度が上がり、ダウンロード数が上がりました( *´艸`)

編集者様の勢いがすごく、新着アプリをガンガンプレイしてガンガン記事にしています♪そのため、スマホゲーム好きの方がたくさん集まっているサイトとなっています♪


ゲーム開発者にあるあるかもしれませんが、「自分のゲームが記事になるなんて恐れ多い・・・」と思ってしまう方もいるかもしれません。
しかし、僕はゲームをリリースできたという時点で素晴らしいと思っています♪
実際、僕が尊敬しているゲームクリエイターのひろはすさんも「ゲームを作りたいと言う100人がいたら、その中でリリースまでたどり着けるのは1人。ゲームをリリースまで持って行けた時点であなたは偉い!!」とおっしゃっていました♪https://www.youtube.com/channel/UCmrZx6L5NT_onReOmWhO3ug

僕は、この言葉に救われながら今もゲーム開発をしています♪
もし、ゲームをリリースまでできたのなら、少しでも多くの人の手に届くように、ガンガンレビュー依頼をかけていきましょう♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?