見出し画像

健康指導の食事記録撮影

去年の定期健康診断の血液検査でフォロー対象となってしまい、現在は勤務先指定の健康指導を受けている。そのプログラムの1つに、食事記録を取るというのがあり、毎回食べる前に撮影して、専用アプリに登録しなければならなくなった。

今、一人暮らしなのでスーパーの総菜が多くなりがち。
唐揚げとかフライとか油ものが多いので、なるべく減らそうとは思っている。
それはともかく、問題は写真撮影。撮影場所が無いのが困った。
キッチンで撮ってもいいんだろうけど、ちょっと汚いので料理を撮る気にはならない。食べる時はキーボードの前に置いてるので、それもちょっと目障りで撮りたくない。

しょうがないので、以前NikonF3の撮影で使った撮影台がそのまま置いてあるので流用することにした。これはレンズ映り込み専用のライティングセットなのだけれど、どんな料理なのかが分かれば良いので問題無かろう。

<レンズ映り込み専用撮影台>

撮影台が汚れるのを防ぐために箱の上で撮影。
箱の高さ分、上の空間に余裕が無くなったがまあギリギリ大丈夫か。写りもまあまあ悪くない。

アプリは複数枚の写真はアップできないので、すべてを1カットに収めなければならないのが地味に難易度が高い。台が汚れるのを覚悟で下に置くこともあった。

やっぱり台に直接置いて撮ると、ちょっと高級そうに見える。
350円の鶏天丼なのに。

なお、撮影はリサイズせずそのままアップすることを考え、いつも使っている高画素機ではなく、1,600万画素の「OLYMPUS OM-D E-M1」を引っ張り出して使っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?