見出し画像

ストロボライティングで撮る百観音

常陸大宮市の「百観音」に行ってきた。
洞穴に観音像がたくさんおいてあるとのこと。
ちょっと見に行くだけのつもりだったのに、小山に登る急勾配の長い階段を行くことになるとは・・・。

行き着いた先に展望台があり、その背後に洞穴があった。周辺には誰もいない。

中は奥の方に照明があったが、そこまでの間には照明は無い。
肉眼では観音像が並んでいるのが見えるが、写真で撮るには感度を上げる必要がある。

そんな場合、ボクにはストロボがある。
とりあえず2灯で照らした。

洞穴の中に入り、入り口を振り返ったところ。
誰もいないので少し怖い(ストロボなので撮影の瞬間しか照らさない)。

一番奥のほうには大日如来像が鎮座。
下からの照明で如来様には申し訳ない。

改めて、ストロボを置いたまま出てきて撮影してみた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?