見出し画像

TMIP After Talk, JRE Start UP, Tokyo Innovation Base (*´ー`*人)

2月に立て続けに3つのイベントに出て、プレゼンやトークセッションをしてきましたので、写真付きでご報告いたします。
まずは2月7日、正式には「第1回TMIP Innovation Award【大企業発新事業表彰制度】最優秀賞&優秀賞事業者によるアフタートークセッション」というものです。すでに書きました通り、CalTaは第1回TMIP Innovation Awardで優秀賞を頂いたわけですが、今回は受賞したスタートアップ企業を対象に、大企業で新規事業を生み出すためにどう壁を乗り越えたか?ぶっちゃけ、ポイントはどこだったのか?などを、早稲田大学大学院教授の入山さんをモデレーターとして、聴講者の皆さんの質問に対してお話しすることになったものです。アルコールOKのイベントだったので、舌も滑らかに(笑)いろんなお話をさせて頂き、面白かったとお褒め頂きましたが、プレゼンの時間管理がイマイチだったので、大変申し訳ありませんでしたm(_ _)m

自己紹介中です。カウンターの上には缶ビール(^^;) 右側は入山先生です。
(少し画像が悪くて申し訳ありません)

次は2月13日。JR東日本スタートアップ株式会社の実施した「JR東日本スタートアッププログラム2023秋キックオフミーティング」で、Liberawareの閔社長とトークセッションを行ってまいりました。二人の出会ったきっかけや、どうやって創業したのかなどを、JR東日本スタートアップ株式会社の吉田さんがファシリテーターとなって30分ほどお話させて頂きました。リハーサル無しのぶっつけ本番でしたが、そんな背景もあって、飾らずありのまま実際にあったお話をさせて頂きましたので、ちょっと刺激的だったかも・・・?今後の参考になれば幸いです!

Liberaware閔社長、SUP吉田さんと。
創業時の出来事ですから、もう2年以上前のお話をさせて頂きました。

最後は2月14日。スタートアップをはじめとするTokyo Innovation Base(TIB)ユーザー向けの一般開放(2/15)を記念したピッチイベント「TIB PITCH(β)」及びメディア内覧会に出席してまいりました。
Tokyo Innovation Base は東京都の新たなスタートアップ支援拠点で、企業や大学、行政などの組織と、スタートアップ企業を結びつけるオープンイノベーションプラットフォームです。今回、CalTaはゼネラルマネージャーSさんがプレゼンターとなり、ピッチイベントに登壇してまいりました。

オーディエンスに語り掛けるSさん。堂々としたプレゼンで素晴らしかったです!

年度末で最後の追い込み、CalTaビジネスも1年で一番忙しい時期なのですが、忙しかろうが何だろうが、呼ばれたらどこにでも行くことにしております。少しでも皆さんのお役に立てたら、皆さんの新規事業やマインドチェンジのきっかけになればと思っておりますので、もし講演依頼などありましたら、遠慮なくお問い合わせくださいませ!(CONTACTでも構いません)
引き続きCalTaをよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?