見出し画像

今までの自分

ほんの数か月前まで私は愚痴を言う人だった

悪口かもしれない

悩みと言ってそれは人を批判している言葉だったかもしれない

でも、悪口は巡りめぐって自分のもとにかえってくるということを聞いた

正直自分の人の話しを聞くことがあるが、面倒である

だって、その話し聞いても一円もならない

私の人生の大変な時間を浪費しているにすぎないのである

それに気づいた私は

極力、愚痴、悪口を言わないことにした

もし、愚痴、悪口を言いたくなったとしても、まっいいかで済ませるように極力努力している。ときおりは、ことりごとを気づかず言っているかもしれませんが

その愚痴をそのいやな相手の話しをわざわざする時間がもったいないと

自分の大切な時間です。どう使うかは大切。それが無意味な時間の使い方であっても、小悪な時間には使いたくはない

一生は常に本番

ねるるほんの数か月前まで私は愚痴を言う人だった


悪口かもしれない


悩みと言ってそれは人を批判している言葉だったかもしれない


でも、悪口は巡りめぐって自分のもとにかえってくるということを聞いた


正直自分の人の話しを聞くことがあるが、面倒である


だって、その話し聞いても一円もならない


私の人生の大変な時間を浪費しているにすぎないのである


それに気づいた私は


極力、愚痴、悪口を言わないことにした


もし、愚痴、悪口を言いたくなったとしても、まっいいかで済ませるように極力努力している。ときおりは、ことりごとを気づかず言っているかもしれませんが


その愚痴をそのいやな相手の話しをわざわざする時間がもったいないと


自分の大切な時間です。どう使うかは大切。それが無意味な時間の使い方であっても、小悪な時間には使いたくはない


一生は常に本番


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?