見出し画像

赴くままに。

本が好き。

と言っても、小説の読書量はそれほど。
漫画中心。

でも、夏目漱石、太宰治、芥川龍之介などなど。
文豪とよばれる人の作品も読んでみたいと思う今日この頃。

ある記事で、太宰治を読むならこのあたりから!
みたいな記事をみた。

その人なりの考えのもと、記事を書かれたのだろう。

ただ読書って本来、そんなの気にせず
赴くままに、直感的に読みたい本を読めばいいのであって、決められるようなものではないと思ったり。

ある程度の指針がほしい人には
その記事は有効なのであろう。

でも、わたしは冷めてしまう。
なぜ読む順番を決められなきゃいけない?
太宰がこう読んでほしいと言うのなら分かる。
一個人の考えだが。


決められたくない。
わたしはやっぱり精神的束縛が苦手なのかな。
頑固なのかな。

兎角、したいことをこうと決められると
幅がなく面白くなく感じ一気に冷めてしまう。

もっと自由で適当で気の向くままでいたい。

読みたいもの、描きたいもの、書きたいもの。
自由でありたい。

先日、イラストの依頼をもらった。
描くつもり。
それは任されたものとして、
引き受けたこととしてやり遂げるだろう。

描くつもりではあるが、依頼された途端、
急にやる気がなくなり冷めた。
本来、心の底から描きたいと思ったものではないから。

イラストレーターさんにも憧れたが、
たぶん向いてないような気がした。
仕事にするとどうもタノシクカケナイ。

それがわかっただけでも良しとするか。

自分の好きな楽しいことを奪われるのは
悲しいから。

めんどくさい自分だなあ。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?