見出し画像

おすすめ映画紹介「羅小黒戦記」

こんにちは、ねいねいです!
中国のアニメの紹介です。数年前から中国のアニメ技術が上がっていて、注目されてるのですが、羅小黒戦記がストーリー音楽含めとても良いのでおすすめです(๑  ♥‿♥๑)


🌈✨羅小黒戦記とは

中国の漫画家・アニメ監督であるMTJJ木頭および寒木春華スタジオ制作のWEBアニメ作品およびその派生作品である映画、漫画のシリーズ。

※漫画から一応ストーリーは繋がっているのですが、映画単体だけ見ても綺麗に完結してるので映画のみで大丈夫です。

※WEBアニメ作品は映画の後の話になってます。

今回は映画の紹介します!

《あらすじ》
人間たちの自然破壊により、多くの妖精たちが居場所を失っていた。森が開発され、居場所を失った黒猫の妖精シャオヘイ。そこに手を差し伸べたのは同じ妖精のフーシーだった。フーシーはシャオヘイを仲間に加え、住処である人里から遠く離れた島へと案内する。

https://luoxiaohei-movie.com/#story

🌈✨公開当時の様子

マイナーな映画ではあったため、東京都内のミニシアターで、2019年9月から劇場を替えつつロングラン上映をしていて、その後、首都圏以外のミニシアターでも公開になり、ねいねいが覚えてる限りは1年以上ロングラン上映をしていたと思います。

中国の映画は違法なアップロードが多く、取り締まりもあまりしないため、円盤化しても利益にならないので売らないようで、映画公開中もYouTubeで実はずっと見れる状態でした。(YouTubeで取り締まらないってすごい。さすが中国…なのか?)

その後、日本では円盤化の要望がすごく、日本での円盤化が決定したときにあらゆる違法アップロードを取り締まってました。

ロングラン上映をするほど、人気になっていったので、最初は字幕がかなり雑だった初期字幕(ほぼ直訳)から、通常字幕、最新字幕と3回ぐらいアップデートされだんだん良くなっていきました。

その後、吹替も制作され、宮野真守、花澤香菜、櫻井孝宏とめちゃくちゃ豪華な声優陣にびっくりしました。

初期デザインのパンフレットもメリカリで高額で出てたりしてました;(´◦ω◦`):

🌈✨アニメーション

とてもシンプルに見えますが、現代においてすべて手書きで作成しており、とても長い時間を制作につぎ込んでいます。

日本のアニメをオマージュしており、森の様子や背景、音楽はジブリ感があり癒されます。バトルシーンはアニメNARUTOを参考にしているのか、とてもスピード感と迫力があり見ごたえがります。

ストーリーは王道ですが、シャオヘイが選ぶ新しい未来に感動しちゃいます。とにかく、黒猫のシャオヘイがとっても可愛いです。

🌈✨その他

実は映画は三部作の予定みたいなので、あと2部作あるみたいです。まだ次作の情報は全然ありませんが、ねいねいはとっても楽しみです!

グッズも今だに充実していて、可愛いので買っちゃう…。アニメイトにも置いてありますね。

※公式のオンラインショップではたくさんのグッズが用意されています。直接中国から輸入してますが、日本の会社がやってるので安心して買えます。

公式オンラインショップで購入したお気に入りのswitchケース

🌈✨最後に

実は羅小黒戦記は全プラットフォームでの配信が終了しており、サブスクで見ることはできないです。ざんねん。

しかしながら今後また続編が上映されるかもしれないので、そのときに復活するかもしれません。もし、ご興味あれば、その時でも見てもらえると嬉しいです!

今回はここまで!漫画やWEBアニメも紹介できれば…いつか!笑

それでは~⸜( •⌄• )⸝またね!


この記事が参加している募集

おすすめ名作映画

サポートありがとうございます🥰❤️✨オススメの映画や趣味をたくさんご紹介できるようにしていきたいと思います❣️✨