教員採用試験を目指す人たちへ・・・

前回の投稿からまた間が空いてしまいました・・・
なかなか投稿できずにすみません!(笑)

さて、今回は群馬県正規教員の自分が教員採用試験に合格するためのポイントをお教えできればと思います。

※あくまで自分の体験談です!
 ただ、自信はあります!!!

①過去問を10年さかのぼる。
都道府県によってどのような問題が出るかは大きく異なります。例えば群馬県であれば、以下の特徴がありました。(自分の採用時の時です。)
・教育史は全くでない。
・教育法規と教育原理がメイン。
・教育心理は1問のみ。
・一般教養はセンター試験が解ければ問題ない。

過去10年見ても、音楽の問題がなくなったり、法規の問題が増えたりと、多少の変化があっても、大きく変わらなかったです。

②参考書を絞る
これは受験あるあるですが、参考書は1、2冊あれば十分です。自分は、一般教養はひたすら過去問を解き、教職教養は「オープンセサミ」シリーズの練習問題をひたすら解きました。ある程度知識がついたら、群馬県の過去問にもチャレンジしました!

このシリーズです!

③最新の情報を集める。
自分が受けようと思っている県にある、国立大学の教育学部にいる人は・・
相当ラッキーです!
何もしなくても情報が入ってきますし、教育委員会の先生がアドバイスをしてくれます。
また、大学の先生方もすごく力になってくれるでしょう!
そうではない人もいると思います。その場合はとにかく情報を集めてください。「どんな人材を求めているか」「過去の面接で聞かれた内容は何か」などなど、就活と同じく情報戦です。

以上が特に大事な3つのポイントです!
少しでも役に立てば・・・
今日はここまでにしておきます!読んでいただき、ありがとうございました!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?