見出し画像

少しだけこころをゆるめたらいいと思う

同じ服を着て、同じ様な髪型をして、同じ年の人間と、毎日毎日同じ場所で顔を合わせて、決まったことをやらなきゃいけない、ということは、考えてみたらけっこう大変なこと。

大人になっている自分が、同じことをやれと言われたら「嫌です」と言うと思う。

大人になったらいくらでも好きにできるんだから、今は我慢しなさい、っていうレベルの事柄ではないと思うんだよね…

こんなことも我慢できなくて、社会に出たらやっていけない、という人もいるけれど、本当のところわからない。
今できないことが先々できないかどうかわからない。
できなくたって、それなりにやっていく方法もある。

そういう考え方がみんなの中に当たり前にあったら、きっともっと楽なんじゃないだろうか。
自分たちだってやってきたんだよ、と子どもに言うのはずるい。
かく言う私だってそう思って子育てしていたのは確か。
子どもたちに申し訳なかった、と後から思った。だから今言いたい。

大人が少しだけこころをゆるめたらいい。

当たり前と思われていることに、本当にそうなのかなと
立ち止まるのは勇気がいることなんだよね。

立ち止まった子どもたちと、その家族を、応援したいと思うのです。

2018年 08月 04日


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?