見出し画像

2023.3.27不登校当事者の話す会出会う会「アガパンサスカフェ」ご報告

3月27日(月)15〜20時、「咲くふぁ福岡」の不登校当事者の話す会出会う会「アガパンサスカフェ」ふくふくプラザにて開催しました。

今回は5名のお客さまと顧問のんちゃん、しょこトラで延べ7名でのカフェになりました。来てくださった方々、ありがとうございました。

ゆるりとお待ちしていると、お客さま第一号Y氏が登場。顧問のんちゃんと、居場所のこと、支援のことなど短時間のうちに専門家ならではの会話がポンポン飛び交っておりました。(しょこトラは聞き役。勉強になります。)

Y氏がお帰りになり、17時前から当事者の方々が次々にお見えになりました。
リピーターのお二人からは、お子さんに動きがあったこととこれからの不安のお話。はじめましての方からは子育てについての悩みが…そして最後に「当事者でした」というはじめましての若者が登場。
途中から二手に分かれてお話しました。アガパンサスカフェはゆるい会なのでこういうこともあります。

「ここに来て気持ちをリセットしたくて」
と来られたリピーターのAさん。「いつまで経っても自分は成長できないんです…」と言われていたけれど、そんな言葉が出るということは
自分のことを考えて冷静に見つめられる人だということなんじゃないかな。素敵です。いくつになってもみんな成長途上、だから人生はおもしろい。

親としてどうあればいいのだろう?子育ては自分に問いかけながら、迷いながら、生活の中で進んでいくもの。時には感情が爆発することもある、誰かをうらやんでイライラすることもある。そんな時は身体やこころが疲れていないかな、と振り返ってみては。
自分を許せたら、子どもを見る目も穏やかになります。誰かに気持ちを話すだけでもちょっと楽になるしね。

短い時間ですが、初めましての方もまたお会いしましたねの方も、みんなでちょっと肩の荷を下ろして話ができたかな。

よろしければまたお寄りください。

来月以降のアガパンサスカフェ日程はこちらをご覧ください。

https://peraichi.com/landing_pages/view/sacfafukuoka/


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?