見出し画像

「筋トレから学ぶこと」

2年前から肉体改造をしようと決心して、今はではすっかり趣味になっている筋トレ。
皆さんは日頃運動をしていますか?体動かせてますか?

きっかけは健康診断でいつも異常判定がでていたこと。
あるときは血管が詰まっている可能性がある。あるときは痛風一歩手前と。。
毎回出ていたのが「肥満」だ!!

自分で言うのもあれですが、別に太っていないと思っている。
少し腹筋が見えなくなっただけ。お腹まわりに脂肪が少しのっただけ。
少しだよ?僕よりも太っている人はたくさんいるし、この体系でもバチバチに動ける!
そう思っていた。

さすがに健康診断で毎回肥満と結果出てくるのが納得いかず、
「いっちょ!やってみっか!!」みたいな感じでエニタイムフィットネスに入会。
週一回でもいいから運動しようと思って最初は気合入れて1日1時間週3回は行っていたが、仕事が繁忙期に入ってからすっかり行かなくってしまった。

「仕事が忙しいからしょうがないよね」
と言い訳しながら週1回いければいいくらいのペースで行っていた。

ジムでのトレーニングメニューは30分ランニングして、10分自転車をこぐ。
その後、20分はなんとなくマシーンを使って筋トレだ。

脂肪をとりあえず落として、ほちょマッチョになれることをイメージしてのメニュー。
ゴリゴリのマッチョになりたくはないから筋トレは重視せずに、ランニングをメインとしてやっていた。

ジムに通い始めて1年が経ち、いさ!健康診断へ!!
結果は・・・・

「肥満」

どうなってねん!むずすぎる!!

1年後の健康診断再チャレンジを決意し、メニューを見直した。
見直すときにYou Tubeで筋トレ系You Tuber達の動画を見て勉強も同時に始めた。
そのときの気づいたことがある。

筋肉こそが、脂肪燃焼する為に大事なんだと。

要はこういうこと。
エネルギーを燃焼するのに筋肉がついていないと燃焼効率が低い。
筋肉がつけば、代謝が上がりエネルギーを燃焼していくので脂肪も減ると。

自分が間違っていたんです・・・
とりあえず運動すれば、運動していない人よりも全然結果は違うでしょと安易に考えていたけど、実際にはそうではなかった。めちゃくちゃ奥が深い世界だなと感心するばかりだ。

筋肉をつけて、効率よくダイエットだ!と決めてから、ジムでは筋トレメインで運動した。
この筋トレというやつもなかなかくせ者でやっていないとうまくならないという、ただやればいいものではないことに気づく。

腹筋50回と胸筋メインで好きな部位だけやっていたけど、なかなか結果が出ない。
3か月経ってもあまり効果が出ていない。

これは種目選びとトレーニングの仕方も見直しだ!

You Tubeで動画を見ながら、BIG3という名の王道種目を知る。
① ベンチプレス②デッドリフト③スクワット

ベンチプレスは高校時代にやっていたので、すぐにやることにした。
デッドリフトは初心者には難しいということだったので重量下げて、無理せずにやろう。
スクワットは膝が悪い僕にとってはあまり向かないから違う方法で脚トレしよう。
とスクワット以外の種目を取り入れることにした。

あと変えたことは、曜日別で鍛える部位を変えたこと。
月曜:足の日
火曜:胸の日
水曜:背中の日
木曜:腕の日

こんな感じで曜日別で1時間ごとにやることにした。
1時間というのは自分の無理ない範囲でできる時間。ちょっと物足りないなぁくらいで帰るくらいで飽きずに習慣化しようとしたので1時間くらいを目安にいくことにした。

そして、これを1年間続けた健康診断の結果が、
「肥満脱出!普通になっていた!!」

ウエストを測るときに前回測ったときよりも10㎝ほど痩せていたので
「何かやられていますか?」と看護婦がびっくりしていたことを覚えている。
腹筋も今では見えてますからな!

そんなこんなでようやく医療界での数値上で「普通」になったわけだけども、もっとカッコいい体になりたいなと思って今も継続して筋トレをしていますよ。
娘にいつまでもカッコいいパパと思われたいので若作りはとても大事だ。
娘LOVE。

肥満がきっかけで運動をし始めたことは間違いはないのだけども、運動して良かったことはまだある。

体力がついたことで疲れにくく仕事の集中力も上がったこと。

運動していると運動した疲れもあって逆に疲れるのでは?とも思うけれども実際にはそんな事はない。むしろ元気いっぱい湧き出てくるし、肩こりもなくなったのでむしろコンディションが整っていい感じ。精神面も活力が湧いてくるのでこれもいい。

今まで自分がどれだけ逃げてきたかに気づいた。
やりたくないことをよくわからない言い訳を並べて運動しないと、それをよし!しょうがない!にしてきたが、それは違った。

自分がただただ怠けていただけで、やるかやらないかの違いだけだったのだ。

今も週に4回ジムにいってるが、時間帯はマチマチなのです。いける時間にいくとなると仕事上がってからとか、子供を寝かしつけてからとか、寝かしつけていたら一緒に寝ちゃって起きてからいくとかもある。
自分がやると決めたことは、とりあえず言い訳せずにやってみようとなったことは、今の自分にとって良い影響を与えてくれている。

仕事でも私生活でも、考えずにとりあえずやることで見えてくることや感じることで体験しながら学ぶことはたくさんある。変に守りに入ってリスクを考えると行動しにくくなることは自分にとって良くないことだ。

大人になっても行動していればたくさん学びがある。

皆さんも筋トレおすすめですよ!
是非アクションしてみてください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?