見出し画像

「時間がないと言い訳していないか?あなた本当に時間がないのか?」

なにをしようとしても時間がないと言い訳してはいないだろうか?
僕もその言い訳をしている一人だ!ただ、意識して時間を生み出すことはしている。そして、あまり時間がないからできないということを言い訳にしないように努力をしている。

そう。時間はつくれるのです。

時間がつくれないという方は是非参考してみて下さい!
時間をつくるのはできます!絶対に!


「自分の時間を整理しよう」


まずはじめにやって頂きたいこと。
それは一日の自分のタイムスケジュールを整理してみて欲しいということ。
僕であれば、1日1時間は英語の勉強をしたい!あとジムで1時間は運動したい!と思ったとき、どこで2時間捻出したか。

結論。家でゴロゴロしている時間をなくす。
でした。

普段から仕事から家に帰るとスマホでYou TubeやSNS、ゲーム、漫画を見ている時間が多いことは自覚をしていた。スマホを見ている時間が1日の平均5時間くらいだろうか。
スマホで勉強しているとかではなく、大食いの食べる動画やらーめんの情報、焼き肉の情報など、そういうものばっかり見ていた。そういう情報もたまには必要だと思っているし、いつかは使うはずだ!と思い、見ちゃうのよね。だって好きなんですもの。
漫画も好きでもないものをダラダラと見てしまっている・・・。

この状況で本当に時間がないといえる?

「時間しかない!!」


仕事で疲れているからゆっくりしたいと思ってゆっくりしていたものが、なにかやりたいと思ってもクセで時間がないという便利な言葉で片づけてしまっていただけだったんです。

こうして、とりあえずやってみよう!という合言葉と共に行動してみた。

まずは英語の勉強。
朝は大体7時に起きている。6時起きて1時間を確保することにした。
ジムは仕事終わりにいくようにした。
それを習慣化することもポイントだと思う。

習慣になるまでは3週間くらい続けていかないと週間にはならない。
最初はキツくても、これをやっていないと気持ち悪いと自分で思ってしまうくらいのレベルまで毎日続けていく必要がある。ここに関しては根性でやるしかない。
でも、毎日続けられる工夫も必要だ。

今日はやりたくないなという日は当然ある。

そういうときは英語15分だけ、ジムで運動は30分だけとかにして無理しない。
でも、や続けるということを重要視する。実際やってみるとジムでいつも通り頑張れたりする日もある。気持ちが乗らない、体調が悪いときは無理する必要はない。ただ、少しだけでもやってみよう。


「朝に活動しよう」


朝は誰にも邪魔されない。
そして、朝は脳の疲労もないのでフル回転させることができる。
過去の偉人たちもはやく起きて活動する人たちは多かったと聞いたことがある。そして、現在の仕事ができる方々も朝活はしている人は多い。
当然ながら朝活動する為にはいつもより早く寝ないと起きれない。
寝る直前までスマホいじって寝ることをやめ、寝る前は読書に切り替え、すぐに寝れるように僕は工夫した。


「すぐやる、すぐやれ!」


結論、これが一番大事なような気がする。
自分が本当にやりたいことに対して何か言い訳していることが、なにかしらあるはずだ。

例えば、いつかは海外で仕事したいという夢はあるとしよう。
そこで英語が話せるようになったら、いこう!とか、TOEIC900点以上とったらとか考えている人は少なくないのではないか?

そうです。これです。

僕たちはなにかを言い訳にしては、やることを後回しにしている傾向があるのです。

この場合は、海外にいって英語の勉強をすることも可能です。
本当に日本で勉強することが最適なのでしょうか?

自分のやりたいことを明確にして、それはすぐにできないことなのか考えてみましょう。
これができたら、やろう!みたいなことになっていたら、それは遠回りしている可能性があります。時間がどれだけあってもそれでは足りません。
老後になってしまうかもしれません。老後の生活を送ってると考えが変わっているかもしれません、金銭的に厳しくなっているかもしれません。

本当にやりたいことなのであれば、すぐやる、すぐやれ!ということを意識して時間を無駄にしないようにしましょう。


今日も最後まで見て頂きありがとうございました!
また、宜しくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?