見出し画像

【名盤伝説】 “QUEEN / Sheer Heart Attack” レジェンド・ロック・バンドが世界制覇を果たした名盤。

MASTER PIECE 今回紹介するのは永遠の人気バンドのクィーン3rd『シアー・ハート・アタック』(1974)です。

1971年にブライアン・メイ(G)、ロジャー・テイラー(Drs)、フレディ・マーキュリー(Vo, Pf)、ジョン・ディーコン(Bs)の4人組として結成されたクィーン。1stアルバム『クィーン (邦題: 戦慄の王女)』(1973)でデビューを果たすものの本国UKでの評価は低く、続く2nd『クィーン II』(1974)からのシングル「Seven Seas of Rhye (邦題: 輝ける七つの海)」がチャートインして、ようやく人気の兆しが見え始めます。

一方日本国内では1stからのシングル「キープ・ユア・セルフ・アライヴ (邦題: 炎のロックン・ロール)」がスマッシュヒット。当時人気絶頂だったブリティッシュ・ロックの若きロックスターの登場に注目が集まりました。

同年リリースされた『シアー…』からのシングル「キラー・クィーン」が英米ともにようやくチャートイン。人気に火が付きます。

ラジオから流れる「キラー…」と「ナウ・アイム・ヒア」で彼らの存在を知りました。まだ中学生だった私も、そんな正統派ロックに関心は持ったものの、彼らを強力にプッシュしていた音楽雑誌「MUSIC LIFE」で見るクラビア写真には、正直、
・・・でした。

今でもミュージシャンご本人には執着はあまりありません。ましてやどんなに容姿が淡麗でも男性ミュージシャンに「きゃー」なんてあり得ませんし(笑)。どんなにそれっぽく理屈を述べても、ある意味アイドル志向で推す雑誌の傾向には少々引き気味です。そういう意味では当時の音楽雑誌は「音楽専科」の方が好みでしたね。とはいえ「通」すぎてよく理解できていなかった気もします(汗)。

収録曲
M1 Brighton Rock
M2 Killer Queen
M3 Tenement Funster
M4 Flick Of The Wrist
M5 Lily Of The Valley
M6 Now I'm Here
M7 In The Lap Of The Gods
M8 Stone Cold Crazy
M9 Dear Friends
M10 Misfire
M11 Bring Back That Leroy Brown
M12 She Makes Me
M13 In The Lap Of The Gods...Revisited

M1からM4は立て続けに好きです。M5はシングルになっていますが、私にはどうでしょうって感じです。そしてM6もGOOOD!!ってところで、M7からM12はスキップ(笑)。そしてラストのM13で感動に震えて、「いゃ〜良かったね」と締めくくるのが、何年経っても同じこのアルバムの聞き方です。

クイーンの音楽スタイルは、ブリティッシュ・ロックの様式美を踏まえながら、クラシカルな旋律のコーラス・ワークを強調するアレンジが特徴かなと感じます。もちろんフレディの圧倒的な歌唱力と表現力、そしてブライアンのギター・ワークも聞きどころです。

1991年にフレディが亡くなり、本家クィーンの活動は終わります。ジョン・ディーコンもバンドを離れますが、ある意味オリジナルなブライアンとロジャーは、フロントシンガーをゲストに迎えてクィーン名義の活動を継続します。

2004年に元フリー、バッド・カンパニーのUKロックレジェンドシンガーのポール・ロジャースを迎えてツアーを行うとのニュースを聞いた時には、正直どうなのって感じでした。ところがその数年後に公演の模様を動画で見た時には、あら案外良いぞって感想。フレディとは声質や歌い方が全く異なるロジャースですが、同じUKロックスターの同士の共演は聞きどころも多かったですし、クイーンの曲がまた良いので、衰え知らぬ本家が奏でるギターサウンドが再び聞けたのが嬉しかったのかもしれません。

2012年に、USのオーディション番組出身で、若手実力派シンガーのアダム・ランバートを新たに迎えてツアーをすると聞いた時には、これは案外期待できるかもと思いました。

そしてこのセットでのツアーで、2016年の来日公演を武道館に見に行きました。アダムの圧倒的な歌唱力と共に、白髪となったブライアン、変わらずハードでタイトなリズムを刻むロジャーの勇姿に感動しました。

こんなお茶目な動画が上がってました。私が行ったのは9/23でしたが、こんなシーンあったか・・・全く覚えていません(汗)。

実は武道館でのクイーン公演は2度目で、4公演目になります。ステージ以外でのブライアンとの接点も・・・そのお話は別の機会にさせていただきます。

結成から50年以上になりますが、この『Sheer…』はロック・レジェンドの原点ともいえるアルバムです。この作品も次代に語り継ぎましょう。




この記事が参加している募集

私のコレクション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?