見出し画像

【自己紹介】初めまして!

初めまして!「外資系の黒崎さん」こと黒崎です!
自分自身の経験や知っている情報を発信することで何か役に立つ人がいればと思い、Noteを始めてみました。Twitterも運営して遂に最初の目標だったフォロワー1,000人を超えることができました!フォロワーの皆さんありがとうございます!

とは言ってもお前誰だよっていう方が多いと思うのでまずは自己紹介したいと思います。

ペンネーム:外資系の黒崎さん
経歴:私大院卒→金融機関→MBB
年齢:アラサー
趣味:ワイン(赤より白派)とゴルフ(100切るように目指して頑張ってます)

転職してなんとか無事にMBBに潜り込むことに成功したのですが、新卒で入社したのはメガバンクでした。正直大学時代はサークルとバイトに飲み会三昧でまともに授業さえ出てませんでした(笑)。大学院になって真面目に研究し、ESに書けるようなガクチカのネタができたくらいなのでむしろメガバンクに行けたのもラッキーだったのかもしれません。

当時就活で目指していた業界というと、外銀・外コン・総合商社、完全にミーハーな就活ですね(笑)

理系の大学院に所属していたので研究が忙しく、就活の情報をあまりかき集めていなかったことや特にやりたいことも行きたい業界もなかったのでネームバリューがあって給料がいいところというのが就活の軸でした。

外銀だと、GS、JP、モルスタ、クレディスイス、シティ、ドイチェとか。

外コンだと、マッキンゼー、BCG、ベイン、ATカーニー、PwC、デロイト、アクセンチュアとかです。

総合商社は五大商社全部エントリーしました。

これらの企業は全滅でしたね。外銀はいくつかインターンには行ったのですが、内定をもらうには至らずでコンサルはインターンにすら行けずでした。

そんなこんなで当時拾ってもらえたメガバンクへ新卒で入社したというわけです。

新卒で入社したメガバンクですが、世間的にはまあまあ?の給料と評判なようですが、自分自身では全く満足できておらずいつか転職したいと思ってましたね。元々志望していたのが外銀や外コン、総合商社だったのでそれらに比べるとどうしてもネームバリューや給料が見劣りしてしまうと常々感じていました。

ですが、いざ入ってみると支店の仕事は忙しいし、週末は資格試験の勉強に追われててんやわんやな入社1年目でした。仕事が慣れてきた2年目、3年目はむしろプライベートが充実してたことや異動で本部勤務になったことが重なり、「転職はちょっともう少し様子見ようかな、、」といったテンションになってました。

本部勤務の平和な日常を過ごしている中で、メガバンクの内情が徐々にわかってきました。本部にいるからこそ、知ることができる情報や行内でそれなりのポジションにいる人たちの状況、待遇がいろいろと見えてきたのです。

正直絶望しました、、、

あんなに働いているのに他の同期と給料は一緒、そりゃ1,000万円は稼げるけどそのあとは大して上がらず、人事リスクもある、、、
海外転勤も最近減っており、選ばれた人しか行けない、、
MBA留学も制度だけで実際に行ってる人は数人程度、、

そうだ!転職しよう!

こうして私は転職活動をすることを決意したのです。

転職活動ではもともと行きたかった外銀や外コンを目指そうと思っていました。ですが、外銀は入社段階から英語力がかなり問われると転職エージェントから言われたため断念。外コン一本に絞ることにしました。

外コンの中でも目指すはもちろんトップの戦略コンサル、マッキンゼー、BCG、ベインそしてBig4やアクセンチュアの戦略部門を目指しました。

正直、転職活動当初はマッキンゼーやBCG、ベインはさすがに厳しいかもなあ、Strategy&くらいにはおさまりたいくらいに思っていました。

結果的には予想以上の大金星で、めでたくMBBへ転職することができました。

ここでは詳細は割愛しますが、結果的に新卒では撃沈したMBBへなんとか潜り込むことができたのです!

TOEICも600点台、大した資格も持っていない、新卒で外銀・外コンといったトップ就活に失敗した私がMBBへ転職できた体験はきっと何か役に立つのではないかと思い、筆を取ってみました。

銀行に勤務していて転職したい方やその他金融機関から転職を考えている方、MBBへの転職を狙っている方、中途でなくても新卒の方にも何か役に立つ情報や選考体験を書いていきますので興味がある方はぜひご覧になってください!

どうぞよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?