見出し画像

【ブラッシュアップするデー】パッと思いついた講座のほうが盛り上がっちゃうあるある

お会いできて光栄です 
けんです✨ 

今日は「たかさんと私」投稿日の翌日なので、過去に書いた記事を書き直してみる【ブラッシュアップするデー】🤗

平たくいうと「過去記事も読んデー」です(クセ強)

ということで過去記事はコチラ↓

今日も1日安全運転🚗

毎日の送迎業務、安全運転を心がけています

その日は国語の生涯学習講座があり、ネタを探しつつ送迎車を走らせ、ご利用者さんの家に向かう途中、パッと閃きました

国語辞典を使ったゲーム

皆さん、国語辞典を使った経験はありますか?

「ようせい」と引くと
・陽性
・要請
・妖精
・養成
という具合に、同じ言葉でも違う意味の言葉があります

2字熟語という条件を設け、ご利用者さんが出してくれた言葉を辞書で引き、載っていた項目1つにつき1ポイントを獲得できるというルールのゲームを考えました

「協力型」か「対戦型」か

・全員で1つのミッションをクリアするタイプの「協力型」
・個人でポイントを競う「対戦型」
どちらにもメリット/デメリットがあります

「協力型」
メリット
・勝ち負けの概念にこだわらず、全体で楽しめる

デメリット
・「自分はできなくても誰かがやってくれる」と、人任せになってしまう

「対戦型」
メリット
・「ゲームしてる感」を出しやすい

デメリット
・勝ち負けがはっきりするので、感情面でのトラブルを誘発しやすい

いろいろ考えましたが、今回は「協力型」を選択😊
参加してくれた人全員で、一定のポイントを取ったらクリアという、ミッションクリア型のゲームにしました

とても盛り上がった

他の職員さんが手を止めて見てくれるなど、送迎車内でふと閃いたとは思えないほど、講座は大盛況でした

5人で10ポイントからスタートし、最終的に5人で18ポイントというミッションをクリアすることができました🎉

・かいせん
・しかい
など、ポイントが入りやすそうな言葉を、ここぞというタイミングで繰り出す人もいれば

・とけい
・さいばん
など、確実に1〜2ポイント取れそうな言葉を選ぶ人

言葉をたくさん知っているご利用者さんも、ルールを理解することが苦手なご利用者さんも、協力しあってミッションをクリアすることができました

ちなみに、講座中に最も多くのポイントを獲得した2字熟語は「しせい」でした😊
私が使っている辞書で、なんと16ポイントを獲得😯
知らない言葉をたくさん知ることができて、私自身もレベルアップすることができました


それでは今日はこの辺で

ありがとうございました
また会う日まで👋

「マスター、向こうにいるじゃんけん弱そうな顔した客に一杯」くらいの軽いノリでサポートしてもらえたら嬉しいです🌈「福祉の本を買う(知的に充実)」「シュークリームを買う(精神的に充実)」など、より良い記事を書くために使わせていただきます🍀