見出し画像

【やってみた】「ルーチンタイマー」は支援に役立ちそうなとんでもない神アプリだった

お会いできて光栄です 
けんです😊

今日は「ルーチンタイマー」というアプリを、
褒めて

褒めて

褒め倒します!

いや、案件とかではなく、ガチな感想です🔥

きっかけはこちらの記事を拝見したことです

kkさん
読み始めると止まらなくなってしまう記事の流れや、優しい言葉選びが素敵だなと感じるnoterさんです😊(偉そうにスイマセン…)

このアプリは支援の現場で使えるなと思い、
早速ダウンロードして、
使い勝手を確認するために自分で使ってみました

「直感的に操作できた」

広告が画面の下部にちょこっとあるだけで、
・上部に「?」と「郵便箱」のマーク
・画面右下に、オレンジで囲まれた「+」のマーク
・画面中央に「設定したルーチン」

これ以外何もありません

それぞれの行動の所要時間を入力できる仕組みで、
直感的に操作できて編集しやすかったです👌

「視覚ではなく聴覚に訴えてくれる」

一連の動作を1つのルーチンとして登録すると、後は再生ボタンを押すだけで登録されたルーチンがスタートします

再生ボタンを押すと、
「今から○分間、●●を始めて下さい」
(○分経過)
「(機械音)今から×分間、△△を始めて下さい」
といった具合に、登録した動作を読み上げてくれます

携帯のスケジュール機能と違って、
「次の行動を確認するために携帯の画面を見なくて良かった」
という点がポイント高かったです🙆

「タイマーがいくつも設定できた」

上限があるとは思いますが、複数個ルーチンが登録できました

・朝起きてから出勤するまで
・帰ってきてから夕食まで
・夜寝る前の1時間

私は試しにこの3つのルーチンを作ってやってみましたが、
一度登録しておけば、選んで再生するだけだったので楽でした✌

ルーチンごとに自分の覚えやすいタイトルが付けられるのも魅力です🌈

「再生中に微調整ができた」

・動作が予定より早く終わった(時間がかかった)
・今日はその動作をしなくていい(午後から休みを取っているからお弁当作らなくて良い)
という場合がありましたが、ルーチンタイマーには一時停止やスキップの機能があるので比較的簡単に微調整ができました⌚


「集中が途切れやすい」
「集中しすぎてしまう」
「時間を有効に使いたい」
というタイプの人におすすめのアプリだなと感じました⭐

改めて、素敵なアプリとの出会いをくださったkkさん、
ありがとうございました😊



それでは今日はこの辺で

ありがとうございました
また会う日まで👋

この記事が参加している募集

やってみた

仕事について話そう

「マスター、向こうにいるじゃんけん弱そうな顔した客に一杯」くらいの軽いノリでサポートしてもらえたら嬉しいです🌈「福祉の本を買う(知的に充実)」「シュークリームを買う(精神的に充実)」など、より良い記事を書くために使わせていただきます🍀