見出し画像

アンパンマン最強!なにがきみのしあわせ?なにをしてよろこぶ?

長男が2歳頃もそうだったけど、次男が2歳になって、とにかくなんでもアンパンマン。

アンパンマンカーで家中を移動し、アンパンマンの食器でご飯を食べて、アンパンマンのクレヨンでお絵描きをして、アンパンマンのぬいぐるみに跨って乗っている。

ほんとに、子どもはアンパンマンが好き。

次男も初めて単独で披露できそうな芸は「トントントンアンパンマン」だ。

しかし、アンパンマンの歌を聴いていると、胸の奥を突き動かされるような歌詞が多いことに気づく。

なにがきみのしあわせ?
なにをしてよろこぶ?

こんなの、答えようとしたらお口がもごもごしてしまいそうだ。

わからないままおわる
そんなのはいやだ!
忘れないで夢を
こぼさないで涙
だからきみは行くんだ、どこまでも。

アンパンマンの歌って、案外、大人が奮い立たされているのかもしれない。

夢ってなんだっけ?

忘れちゃだめだよ!
って叱咤激励されているような。
とてもストレートな歌詞で。

よく私の母は言っていた。
「食べることだけが幸せ」
「美味しいものを食べたら嫌なことも全部忘れちゃう」
当時、相当嫌なことがあったに違いない。
私にはこれがあれば幸せ、と言うものがある人は強いとつくづく思う。

そんな母は、私が仕事で携わるブランドのスキンケアを愛用してくれていて、たまに社内販売で買っては実家に送っている。

先日はLINEで「肌がきれいって友達に言われた❤️」とウキウキのメッセージが送られてきて嬉しかった。

肌に自信が持てると生活は楽しくなる。
スキンケアは、積み重ねが命。
毎日の小さなご褒美が、時を経て大きく華開いたようで良かった!

食べる以外にも、スキンケアが母の幸せのはしっこに居るといいなと思う。

スキンケアもそうだし、ウォーキングなんかもそうかもしれない。
自分のために時間を使って、自分でご褒美を受け取る。
そんな時間の使い方って贅沢だなぁと思う。

さて、なにが今、私の幸せだろうか?

ふたりの子どもたちの成長を見守ること。
夫がしたいことを実現させること。
職場で誰かにあたたかな居場所を作ること。

かなあ?
自分に対してはどうだろう?
私が幸せを感じること。

母のように、美味しいものを食べるのもスキンケアも好きではあるが、堂々と人に話すほどかなあ?と疑問符はつく。

アンパンマンに問われながらまだまだ自分に聞いてみようと思う。

さて、昼寝中の2歳児が起きたら、おやつには、アンパンマンビスケットにアンパンマンジュースを用意しておくか!

これからもよろしく、アンパンマン。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?