見出し画像

ワーママのリアル!終日リモート会議のときに、出勤しないからこそできちゃうこと。

終日集まる予定だった会議が大雪のためリモート開催になると知らせがあったのが昨日夕方。

突然降って湧いた終日出勤から終日リモートワークの変更に軽く小踊りした。

もちろん、会議は対面でのメリットもたくさんあるのはわかる。でも、大雪で交通機関もままならない中、あちこちから人を集めるのも大変だ。そもそも来られない人もいる可能性があるし、足元も悪い中怪我をしたら危ない。今回はリモートがよきよき、しめしめ、と思う。

それで、リモート会議で浮いた通勤時間や休憩時間にちょこまかといろんなことをしたので紹介したい。

朝の通勤時間

朝は通勤時間がそのまま自宅で過ごせる時間になる。

朝やりきれなかった洗濯物の取り込みと片付けをした。これだけで、仕事の後の負担がだいぶ違う。

ちなみに、今朝やり終えられなかった理由は、小学生の息子があいさつ当番で登校が早かったからだ!しかも、積雪の朝なのに「雪だから」と早く登校した児童が多く、昇降口付近が人だかりだった!小学生元気だなぁ〜。

ついでに、お部屋の片付けと、朝の食器洗いをして、更に洗いたかった寝具も洗濯機に入れた。

ここから、会議が開始される。
通勤していたら、終わった洗濯物は片付いてなく、朝の洗濯物がたまり、シンクに洗い物が放置されている状態で夜のオペレーションが始まるのでリモート開催に救われたことになる。思えば、コロナ前に上の子を保育園に預けていた頃は夫婦で通勤で全く生活に余裕がなかった。保育園が手厚い未就学児だからなんとかなっていたのだと思う。

会議の合間に

会議の短い休憩中に終わった洗濯物を浴室乾燥機に干した。

続いて会議のお昼時間は、ちょっと忙しかった。

浴室乾燥から洗濯物を取り込み、必要な買い物に出かけたり現金をおろしたり。夜ご飯のお米を水につけて、冷蔵庫を見て今晩のご飯を決めた。

午後の休憩時間には、夜ご飯のお味噌汁とメインおかずを作った。味噌汁は豆腐としめじ、メインおかずは、ミールキットのクッパ。あと、焼き魚と、パプリカとベーコンを炒めたものはあとで完成させる。

会議終了後

そして、会議が終了したら本来そこから帰宅する時間があるのだが、リモート開催になったことでこの時間が浮く。

なんとも有難いこと…。

もともと、会社から保育園へ行くと普段より遅い時間にお迎えになる予定だったので、普段通りの時間にお迎えに行ける。今日は保育園のあと、足元が悪く帰りは暗くなるため学童へも迎えに行く予定。

通勤するとお迎えも後ろ倒し問題

リモートワークが3年以上で板につき、お迎えもそれに合わせて定着している。

通勤すると普段通りのお迎えの時間を維持できない。これは何気に痛手だ。

いつも通り子どもが家にいれば、小学生の宿題を見てあげてお直しもご飯の前にできるし、保育園児の日誌をみて健康面の心配がないか見たりちょっとしたおしゃべりができる。

ご飯の後は弟も騒ぐし小学生に鉛筆作業をやらせるのは大変なうえに、ちびすけと会話はかなりハードモードだ。

つくづく、お迎えの時間がズレると子どもの生活リズムへの影響があるなあ、寝るのが遅くなるのもやだなぁ、と思う。健康第一な我が家は生活リズムにはかなり気を遣っている。あと、私の家事残業につながる。

所感

リモート開催の恩恵を受け、今日も一定の家庭内の平和を享受した。

もちろん、直接人に会い、密に関係を構築するのはよいことなので、出勤日は大切に過ごそうと思う。

今後通勤する日もなるべく、普段通りのお迎え時間を守れるよう会議時間は調整したいなぁ、と思っている(コアタイムのないスーパーフレックス勤務の会社でありがたい…)。他の社員も、通勤時と在宅時でルーチンの従事時間を変えている方が多い。

こういうところで柔軟な働き方は大事だと思う。

ところで、リモート会議中にちょこちょことメールを処理したりチャットをするのは皆さんはご愛嬌ととらえるだろうか?それともNGだろうか?

私の中では節度を守り?多少はやっちゃう派で、大人数の会議ならまずバレないのかな、などと思ってしまう。社畜卒業…。リモートでなくても、同じことが言えるような?

☕️

相変わらず時間貧乏で恥ずかしいリアルワーママのおしゃべりにお付き合いありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?