見出し画像

リモートワークの日常。出社派は増えているのか?出社すれば密に仕事ができるってほんと?

久しぶりに会った友人が、会社でリモートワークが解除されて出社が強制されるようになったと嘆いていた。

夫の会社も、ずいぶん前からリモートワークは、週に2日を限度とした事前申請制に変わっている。

私の勤める会社は週3程度の出社を推奨している、という体裁だが私の周りの人たちは基本はリモートワークだ。物理的に開発サンプルやデザイン案を見たり触ったりする人は、必要時に出社している。

仕事柄、私はリモートでも問題なく仕事をしてきた。3年間、偉い人が来日したときだけ出社している。そもそも、多拠点の人たちの間で動く仕事のため、拠点に根付くことに意味がないと思っていた。

そうこうしているうちに、リモートワークでないと生活が回らなくなってしまった。

なにせ、2時半頃小学生が帰ってくるから着替えさせ宿題を見て習い事の練習もさせて明日の準備まで終える。小児科や皮膚科なんかに行く時は夕方に小一時間で済ませる。下の子のお迎えは5時にしていて、6時に晩ごはん、7時にお風呂、8時に就寝というリズムが定着していたのである。

特に午後はこうした家族ごとの間を縫って仕事をし、電話会議は保育園に行く途中歩きながらでたり夫に子どもをお願いしてでたり、子どもの美容院の時間に待機中済ませたり、もう戦場である。裁量労働制とリモートワークの掛け合わせで、なんとか、生活は回っている。定時で出勤するなら、小学生は学童へ行くし下の子を保育園に預ける時間も長くなり、子どもたちの就寝時間は遅くなるだろう。体力や体調面で(精神面も?)、我が家には厳しいペースだ。

学童を使わないのは、子どもの健康上の理由で、今は問題なく過ごせているのだけど、最初に学童を使えない状態だったのでそのままになっている。夏休みをどうしたものか悩んでいる。

そんな折、私の心を震度7級に揺さぶる事件があった。

最近着任した新しい上司に、いつ出社するの?と聞かれるようになってしまったのである。

偉い人が来日しない限り出社する予定はない。
それに、偉い人が来日する日も4時頃帰る予定だ(それでも、全然嫌な顔をしないいい人なので、とてもありがたく思っている。このご恩は絶対忘れない)。

新しい上司は、顔を合わせた方が良い仕事ができるし、密に仕事ができるという考えだ。別に、普通の考え方だと思う。

上司なので、私も合わせていかないといけない。上司が出社せよというならすべきだろう。もちろん、子どもたちの事情とか、リスクとか、きちんと情報開示?した上で、できる範囲でだけど。

そして私は胸に秘めている考えがある。
面と向かって口に出して言うかどうかは、その時々考えてからにしないといけないのだが。

私は、顔を合わせたほうがいい仕事、密な仕事ができると必ずしも思っていない。

ずっと、海外の人や離れた拠点の人たちと仕事をしてきた。
コロナ前から多国籍だったり、リモートなチームにいたのである。

顔を一度も見ずに働いてきた人たちもたくさんいるけど、密でいい仕事ができたし、大好きなチームばかりだった。

私が一番頼りにしていた仕事の先輩かつ見本となる人はカナダ人の女性で、一度だけアメリカで会えたけど、1年間ずっと密に仕事をしてきた。最近やめてしまった人生最高の上司だって、対面したのは初日と、辞めた後の1回だけだ。

一方で、新幹線でわざわざ本社に来てくれて直接会って話を、と時間もお金もかけてくれた仕事仲間の人もいたけど日本語さえろくに通じなくて(日本人です)、あまりよい思い出がない人もいた。すごく忙しい時期に、電話で5分で済む内容を伝えるため、断ってもどうしてもと押し切ってはるばる会いにくる業者さんも後味が悪い印象しかない。会う実績自体が目的になってるんだろうなと思う。

実際、仕事ができるかどうかは、コミュニケーションがうまくいくかで決まるんだろうけど、私はオンラインでも全く支障を感じない。相手もそうとは限らないから、気をつけないといけないところではある。

実は、むしろ、オンラインのほうが会議室がいらなかったり、作業に集中できたり、画面上で成果物ができたり、チャットで複数案件同時で処理が進み仕事が早く終わるのになあ、と思う。経験上、出社プラス対面は効率が悪いのだった。

今の上司が、勘違いしているとか、間違ってるとか、そんなことは思わない。けれど、物理的に同じ空間にいたからといっていい仕事、密な仕事ができるとは思えないので少しモヤモヤするのである。

人にはそれぞれ異なる経験があり考えがあり、能力や個性があり。こうして私が思うことも、他の人から見たら「どうして?!」となるのが普通なのだ。

そんなこともありつつ、端的には、生活がかかっているのでリモートワークをできるところまで続けたいなあ、と切実に思っている。

リモートワークを維持すると仕事上の立場が危うくなったり風当たりが厳しくなるなら異動や転職もやむなしだろうか。会社としてはリモートワークで全然問題ないのに、上司の考え方で働き方が変わってしまうならば、本当に職場の人間関係は致命的なファクターだ。

できれば誰かの妨げにならぬよう、平和に生活を守っていきたいものだ。

#リモートワークの日常

この記事が参加している募集

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?