見出し画像

私フリーランスになりますと上司に言ってみたら。Episode1:上司にアッパーをかまして会社を飛び出した会社員時代

実体験をもとに駆け出しのエンジニアが
フリーランスエンジニアになるまでの
山あり谷ありのストーリーをまとめた
全3話のエピソードです😄

フリーランスエンジニアに興味がある人や
稼げるのか心配な人に
楽しみながら読んでもらいたいです🙆‍♂️


目次 

  • 平均的な26歳以外の何者でもなかった私

  • 衝撃の出会い

  • 次の日さっそく上司に喧嘩をうってみた

  • エージェントとの顔合わせ

  • 初めてのヒアリング

  • 紹介された案件の単価にびっくり!?

  • 平日ではなく土日稼働の案件を獲得したい人は

  • 自分の単価を高めたい人は

  • 最後に


平均的な26歳以外の何者でもなかった私🎈

フリーランスになろうと思ったのは
26歳ですが、いたって普通の26歳でした🙄

使えるスキルは

・HTML(HTML5含む)3年
・CSS(Sass)3年
・Javascript 3年
・Git使用出来る
・adobeツールは問題なく使える
・Backend技術は経験なし

いかにもエンジニアの駆け出しという感じです👔

仕事の稼働時間が残業40時間程度で
月給32万円、手取り28万円
ボーナスが3ヶ月分(年1回)なので
年収が450万円くらいでした👩‍💻

衝撃の出会い🎈

そんな駆け出しの日々を送っている時に
とある衝撃的な出会いがありました😳

その出会いとは、なんと広告です(笑)

人との出会いで人生が変わった
という話はよく聞きますが
私の場合は企業の意図が
ガッツリ入った広告で人生が変わりました🤣

某会社の広告を発見し
3年で月収が100万円を突破
と書いてあるのを見て
目が完全に円マークになり
気がついたら面談の申し込みボタンを
押していました(笑)

次の日さっそく上司に喧嘩をうってみた🎈

次の日に出社して、意気揚々と上司に

「フリーランスになります!」

と言ったら、振り向きざまに

「やめとけ、うまくいかないから。」

と止められました😓

出社して秒で一悶着あり
早速心が折れそうでしたが
頭には月収100万円しかなかったので
その日の夜にエージェントと電話をしました。

エージェントとの話はトントン拍子で進み
その週末に面談をしてもらえることになりました。

担当の方はその日は
もともと休みだったそうですが
私のために出社してくれたのですから
今思うと感謝でしかありません😳

エージェントとの顔合わせ🎈

面談予約をしている日に
エージェントのオフィスに行き
待合室で待っていると
優しそうなお姉さんに
面談室に案内されました👩‍🏫

「オフィス広いな。ここなら良い案件がゲットできるかもしれない!✨」

と淡い期待を抱きつつ
面談室の椅子に座ると
「こちらに記入してください」
と言われ、A4の記入シートを渡されました。

記入シートを見てびっくり!😳

なんと、名前より先に
希望単価を書く欄があったのです。

「名前よりも希望単価が重要トイウコト??」

と不思議に思ったのも束の間

「いくらを書けば良いんだー!!🤣」

と新たな悩みが登場。

悩んだ末、当時の月収の約2倍である
60万円と記入しました。

後から気がついたのですが、希望単価は高めに書くべきです!希望単価60万円と書けば60万円の案件を紹介されますが、正社員時代の月収に近い希望単価30万円と書くと30万円の案件しか紹介されないからです。

後から

「希望単価60万円にして良かった!自分ナイスですねー!🤣」

と自画自賛しました(笑)

他の項目も記入を終え
いよいよヒアリングを受けることに。

初めてのヒアリング🎈

ヒアリングでは、これまでの経験を聞かれました。

エージェントの質問が的確だったので
面談が初めてな私でも答えやすかったです😄

質疑応答は、こんな感じで進みました。

「HTML5でコーディングした経験はありますか?👩‍🏫」

→「HTMLは、小さいサイトから大きいサイトまで何でも自分で書けるようなレベル感です。具体的にはHTML5を発表された当初から使用しているので、2年間くらいの実務経験があります。ですので、HTMLに関しては、問題なく使用できます。」

「CSSを使ってコーディングした経験はありますか?👩‍🏫」

→「CSSは、Sassという簡単に書けるようなものを使って、主に書いています。Sassは、Googleが提唱している内容に準拠して書いています。経験年数は、Sassで3年ほどあります。」

「Javascriptはどの程度できますか?👩‍🏫」

→「Javascriptに関しては、Gruntというタスクランナーを用いた開発をしていました。あとは、Webpackを用いて開発もしていました。また、jQueryは問題なく書くことができます。最近では、Javascriptは重たいので、生のJavascriptを書くようにしています。Javascriptも3年ほど経験がありますので、問題ないです。」

「Gitは使ったことありますか?👩‍🏫」
「何人のメンバーで開発していましたか?👩‍🏫」

→「Gitに関しても5人程度での開発をしていましたので、常に用いていました。たまにコンフリクトが起こっても正しく解消したり、プルリクエストの確認をしてコードチェックを行い品質担保もしていました。」

「バックエンドの経験はありますか?👩‍🏫」

→「バックエンドは、PHPでWordPress構築などの経験があります。なので、コードを見れば何が書いてあるか分かるレベルです。経験年数は、2年くらいです。」

他にも「Photoshop、イラストレーター、XDはどのくらい使えますか?」などなど、スキルや経験についてヒアリングされました。

紹介された案件の単価にびっくり!?🎈

一通りヒアリングが終わると
早速案件を紹介されました。

紹介された案件の単価を見てびっくり!

自分で希望単価60万円と書いたので
当然と言えばその通りなのですが
単価60万円、70万円の案件を
紹介されたのです😳

「あくまで希望の単価であって、そんな簡単に希望通りの案件を紹介してくれないだろう。」

と思っていたので、思わず

「この金額を本当にもらえるんですか?😳😳😳」

と聞いてしまいました(苦笑)

すると

「何十万人もの実績があるので、安心してくださいね。😄」

と言われて、頭がお花畑になりました。

ワクワクしながら
この後はスキルシートを企業側に
提出する流れになるという話を聞き
一旦面談は終了に。

帰宅してスキルシート作成に
着手したのですが
ここでとんでもない落とし穴が!!😢

平日ではなく土日稼働の案件を獲得したい人は🎈

なかには土日稼働の案件が
欲しい人もいるかもしれません。
私のもとには、エージェント経由以外に
もたくさんの案件が紹介されます。
それら一つ一つの要望に応えたいのですが
私の時間も有限なので全てには対応できません。

そこで、この記事を読んでいる人で
土日にエンジニアの仕事がしたい
という人がいれば仕事を発注したいです。

条件や単価を相談させていただきたいので
希望者はスキルシートを添付してメールの件名に「案件希望」と記入してinfo@freelance-school.netにご連絡ください。

自分の単価を高めたい人は🎈

私は、5年で年収を720万円から2,000万円まで
アップさせることができました。
みなさん技術を重要視していますが
お客様にとって重要な存在になるためには
技術だけでなくコミュニケーション能力が重要です。

そして、とあるエージェントでは、
担当者から直接
「登録者の中で最も稼いでいるエンジニアですよ」
と言われました💪✨

ある重要なポイントを押さえて案件を進め
毎回同じ交渉の仕方をすることで
一度も失敗せずに毎回単価を
上げることができたのです😎

このように自分の単価を上げ続けている間に
自分だけではなく他の方が単価を上げる
お手伝いがしたいと思い
現在は単価アップのコンサルティングも行っています。

最速で自分の単価を上げることに
興味がある方は、私にご連絡ください。
しっかりとヒヤリングさせていただき
依頼人のお悩みを解決できるように
コンサルティングを行っています。
実際に、知人に30分コンサルティングを
行ったところ、その1ヶ月後には
月単価を10万円上げることに
成功していました😄

月単価が10万円上がれば
年収は120万円アップしています!

興味がある方は
メールの件名に「コンサルティング希望」と記入して
info@freelance-school.netにご連絡ください。


フリーランスエンジニア相談会
を開催しております🎈

2021年の日本のフリーランスの人口が最大
となっています。
その理由には様々な理由が考えられますが、
時代とともに働き方が変わってきました。
フリーランスエンジニアに興味がある方、
準備中の方、一度相談してみたい方、大歓迎です


実際に私が正社員からフリーランスエンジニアになり
働き方や人生が大きく変わりました(*^^*)

・フリーランスエンジニアの今後の必要性
・フリーランスエンジニアのメリット・リスク
・月収・年収アップについて
・仕事を始めるまでの流れ

などなど常にお伝えさせていただいております。

フリーランスファーストの
公式LINEを開設しました😁

こちらご登録していただき
①簡単な自己紹介をしていただけるとうれしいです(^^)
・エンジニア経験の有無
・お住まい(関東、関西などで大丈夫です)
・どんなところに興味をもっていただいたのでしょうか?
・悩み事はありますか?

などといったご自身の状況などを
教えていただけたらと思います😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?