見出し画像

特別展 和食 に行ってきました

皆さんこんにちは。
開催前から気になっていた、特別展にいってきました!
平日で、人が少なくゆっくり見ることが出来ました。
和食文化の奥深さと、慎ましさに日本人で良かったなと感じました。

「和食」がユネスコ無形文化遺産に登録されて10年 。世界中でますます注目の高まる和食を、バラエティ豊かな標本や資料とともに、科学や歴史などの多角的な視点から紹介します。日本列島の自然が育んだ多様な食材や、人々の知恵や工夫が生み出した技術、歴史的変遷、そして未来まで、身近なようで意外と知らない和食の魅力に迫ります。

公式HP https://washoku2023.exhibit.jp/index.html


特別展 和食

【展覧会名】
特別展「和食 ~日本の自然、人々の知恵~」
Special Exhibition WASHOKU: Nature and Culture in Japanese Cuisine

【会期】
2023年10月28日(土)~2024年2月25日(日)
※会期等は変更になる場合がございます。

【会場】
国立科学博物館(東京・上野公園)
〒110-8718 東京都台東区上野公園7-20


引用:公式HPより

久しぶりの上野公園でしたが、駅前って車道ありませんでしたっけ??
様変わりした気がします。
銀杏の木がとても綺麗でした。
(銀杏の香りが香ばしかったです)

上野公園口の銀杏の木

1章 和食とは?

日本からみた和食、世界からみた和食
皆さんは、和食と聞いて何を思い浮かべるますか?
意外と、知らない事も沢山あるのではないでしょうか
世界の食と、日本の食を比較しつつ、日本の土壌や水の特徴など様々な点から深掘りしていきます

 水の硬度の比較


様々な種類の大根


魚介コーナー


卑弥呼の食事の再現!豪華!


サザエさんと食事
調理器具

かつらむきや、飾り包丁など職人の動画とともに美しかった…




和食っていいなあ
皆さんも是非!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?