見出し画像

noteはじめてみました

はじめまして!
いまさらですが、noteなるものをはじめてみました。
座右の銘は、『はじめるから はじまる』です。
簡単ですが、自己紹介をさせていただきます!

●名前:しょーた
●性別:男
●年齢:30代
●出身:会津(小学校)→宮城県(中学校)→福島県(高校)→埼玉県(専門)→東京都(大学)
●スポーツ:野球、ソフトボール、スキー
●栄養を識る会 相談室 管理人

●プロフィール


管理栄養士になるまで(高校生編)

私が管理栄養士を志したきっかけは高校生の時です。私は野球部に所属していて、そこは県内有数の強豪校でした。推薦での入学でしたが、試合で思うような結果が出せず、ベンチ入りを果たすことが出来ませんでした。そこで、私と同じ境遇の部員達は、テーピングの巻き方や、マッサージ、ストレッチのやり方を独学で学びはじめ、どうにか選手達をサポートしようとしていました。自分はどうしようかと悩んでいた時、「メシを握れない選手は、ボールを握るな!」でおなじみの、海老久美子 先生が講演にきてくださったのです。当時は、食事や栄養に興味がなく、プロテインさえ飲んでいれば良いんでしょ?くらいだったのですが、どれだけ食事が大事なのかを教ていただき、また、はじめて管理栄養士という職業があることを知りました。男性の管理栄養士も増えてきていると聞き、進路として定めることとなりました。

管理栄養士になるまで(専門学校編)

しかし、日々野球漬けでしっかり勉強してこなかった(言い訳ですが…)私にとっては、一般受験で大学に入ることができず、2年制の栄養士養成専門学校に入学することになり、通学は親戚の家に下宿しながら通っていました。学校には、高卒のみでなく社会人入学の方が大勢いらっしゃり、多くの刺激をもらいました。そういった方々からしたら、すごく幼くみえたでしょうが、温かく見守ってくれていました。専門学校の2年間では、栄養学について学ぶのはもちろんのこと、はじめてのアルバイトを経験しました。スーパーの青果部で働いていたため、旬の食材や相場など学ぶことが出来ました。臨地実習では、小学校に行かせていただき、食育の重要性を学びました。そこで、栄養教諭という職業があることを知りました。

管理栄養士になるまで(大学編)

親からも、一般受験では大学に入れないと言われていましたので、編入試験で入学したのですが、そのときの、面接官は学長で入学した後の話ばかりされていましたので、ある意味手応えは良好でした。2年制の専門を卒業し、2年時に編入したため、周りは1つ年下の子達ばかりでした。
1番大変だったのが単位互換で、専門の時受けた授業を大学の単位に互換していくのですが、専門の先生達ともやりとりしながらで、めちゃくちゃ大変でした。また、この業界は男性が少なく学生も例外ではかったのですが、3年に上がるとき、仲良くなった男性の学生のほとんどが留年してしまい寂しい思いをしました。
臨地実習では、総合病院に行かせていただきそこで臨床栄養の面白さ、奥深さを学び病院が就職の第一希望になりました。
あとは余談ですが、元々reggaeという音楽が好きだった影響から、在学中に自分も歌うようになり、夜な夜な街に繰り出すようになりました。皆さんの想像する箱ばかりではなく、とても健全な場所が多い印象でした。歌い手のセンスは良くも悪くも無かったので、結局は挫折することとなりました。今となっては黒歴史です。
成績は可もなく不可もなく留年せず、国家試験を受験することが出来ました。当日会場前には、沢山の業者がいらっしゃり、合格鉛筆の配布や解答速報のチラシを配っていました。このときは、合格発表が5月でしたので入職後にされました。卒業式は日本武道館だったことを思い出します。

経歴

卒業後、精神科病院の直営に入職させていただきました。その1ヶ月後に合格発表があり、無事に合格しました。入職当初は調理を学ばせるという方針で、早番から遅番、切菜から回転釜調理まで様々なことを経験しました。精神科のため、すべてのドアに施錠がされ共通で開く鍵を渡されていました。患者さんに会うのも簡単ではない環境でした。そのなかで、栄養管理計画書作成や、発注業務、栄養指導(レクの一環として)も合間に行なっていました。ある時、病院統合により業務が倍増、残業時間も70時間以上ありプライベートでも色々あったため円形脱毛症になるなど身体的・精神的に限界がきたため転職することになりました。それが、現在勤めている急性期病院で残業がほとんどなく、のびのびと自分のしたかった臨床での栄養管理をさせていただけるようになりました。その後、様々な学会・研究会への入会や、資格を取得しました。

保有資格

栄養士
管理栄養士
静脈経腸栄養(TNT-D)管理栄養士
摂食嚥下リハビリテーション学会認定士
栄養経営士
肝炎医療コーディネーター
BLS

取得迷い中
NST専門療法士

所属

日本栄養士会(県栄養士会)
日本臨床栄養代謝学会
日本外科代謝栄養学会
日本リハビリテーション栄養学会
日本摂食嚥下リハビリテーション学会
日本嚥下医学会
○○県摂食嚥下研究会
日本嚥下障害臨床研究会
日本栄養経営実践協会

●noteでやりたいこと

学会レポート
備忘録(日記的な)


簡単ですが自己紹介でした!
不定期にアップできたら良いなと考えています。
よろしくお願いします!




この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?