見出し画像

わたしのプロフィール

はじめまして。
公認心理師×心理カウンセラーのまさこです。

2023年9月から、“3ヶ月先まで予約のとれないスーパーカウンセラー”
根本裕幸先生のもとで、8期生としてカウンセリングの勉強を始めました。

ちょうど1年前まで、振り向いてくれない野良猫ロックマンを3年間追いかけていました。
(注:野良猫ロックマンとは…
根本先生のブログに登場する用語。
私流にまとめると、感情をあまり見せない・何を考えているのかわからない・仲良くなりにくい男性のことです。
https://nemotohiroyuki.jp/manwoman-psychology/13698)

たくさんの先輩カウンセラーさんのカウンセリングを
受けて受けて受けまくり、やっと彼を手放すことができて安息の日々…
は長くは続かず笑、その後も数々のダメンズを渡り歩いています。
私の真実のパートナーはどこにいるのー?涙

という、根本先生のブログでおなじみの自立系武闘派女子です。
(注:自立系武闘派女子とは…
これも根本先生の用語。
私流にまとめると、情熱的で男まさりな女性のこと。
仕事はうまくいっているけど恋愛はサッパリ…だったりします。
https://nemotohiroyuki.jp/book/butohajoshi/50585)

女系家族の長女、女子校育ち、職場も武闘派女子の巣窟…という、
ダメ押しのような環境。
仕事はワーカーホリック(対人援助職)→心身を壊し休職、
家族は背負いすぎて癒着、
恋愛はほぼ黒歴史オンリーのダメンズウォーカー…(というよりダメンズメーカー?)
自己肯定感も地面にめり込む勢いの低さで、
適応障害やうつ、身体醜形障害、離人症などに長年苦しんできました。
とにかく問題のデパートでした!

数年前にワーカーホリックからの強制終了→休職…となったとき、
初めて心療内科の先生にお世話になりました。
それが、以前から興味を持っていた心理学・カウンセリングの世界に
足を踏み入れるきっかけでした。

そこには、たくさんの素晴らしいカウンセラーさんや
心許せる友人たちとの出会いがありました。
あの出会いがなかったら、今頃どうなっていたんだろう…
と、心の底から思います。
大勢の方々に助けていただいて無事に復職し、
今もわりとバリバリ働いています。
復職後、公認心理師の資格を取得しました。

以前から根本先生のファンで、ブログや本を読み漁り、
YouTubeライブは欠かさず視聴&質問、
セミナーやグループセッションに課金を続け…
という生活をしていましたが、
このたび意を決してお弟子講座に飛び込みました!
(お弟子講座とは、根本先生から直接カウンセリングや心理学を学べる講座のことです。2024年5月より、9期の講座が東京で開催予定です。)

半年間のお弟子講座も残すところ1ヶ月足らず…
講座では心理学の講義を受けたり、カウンセリングの実習をしたり、
様々な課題が出たりします。
その中で「ブログやSNSで発信する」という課題が、
昨年の10月から出ていたんです(^^;
しかし私は筋金入りの面倒くさがり&妖怪先延ばし女&超がつく恥ずかしがり屋…
(と言いながら、リアルのコミュニケーションでは
わりと自分からガツガツグイグイいくタイプです、意味わかりませんね笑)
ずっとずっと「本業がいそがしいから」と言い訳をして
先延ばしにしてきました。

でも!2024年は!新しいことにチャレンジしてさらに自分を変えたい!
カウンセリングモニターも募集して、お客さまに会いたい!
と思ったので、一粒万倍日+満月の今日から、マイペースにゆるゆる書いていきます。
どうぞよろしくお願いいたします^ ^


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?