見出し画像

心の栄養:花を育てるように自分の心に必要なものは

ちょこっとわたしの心のおはなし

★私の心の栄養②

私の心の栄養①で書いたように
私が昔から頑張った自分をほめたりしていたか・・・というと

何をやってもどれだけ頑張っても認められない
職場で必要な資格を取得しても、な~んにも変わらなかった
お給料も変わらなかったしね(笑)
通信で大学に入学して卒業しても「はっ、それで?」って感じでした。

自分に必要な学びだ、学びたいから学んだんだと思っても
心の奥にあるのは「認められたい」と
「何をやっても認められない」という自分の心の中

でもね、今ならそりゃ~そうさとわかる。
だって、自分が頑張った私を認めてあげてないから。

だから、毎日しごとに行くことも
「朝、ちゃんと起きたね~」「バス乗ったね~」
職場に入る前には、ここに私の居場所があるんだ~って
ありがとう~って入るの❤

同僚から、ダメダメ攻撃を受けても
「みほちゃん、がんばってるよね。汗だらだらかきながら走ってるよ~すごいよ~」「今できることを精一杯やってるから、大丈夫!」とか私に声かけられるのね

そして、「今、どうしたい?」って聞くの
ダメダメ攻撃してくる人の顔色をうかがうのか
自分が今これが必要なんだと思えることをやるのか!
そうしたら、「今はこれでしょ~」
「ダメダメ攻撃なんて勝手に言ってろ~」って(笑)

でもね、そのダメダメ攻撃してくる人って
以前の私の姿に見えるのね
私、人のできてないことばかり探してたな~って
そして、自分はどれだけ完璧に仕事をこなせるか
完璧な自分でないとダメだった。

ダメダメ攻撃の人を見ていると、以前の私「さようなら~」って
思えるんですよね。

いや~すっごく怖かったね私(笑)
そりゃ~みんなビビりますし、距離あけるよね~って

その、ダメダメ攻撃してくる人って、実は優しい人なんですよ。
気が利くの、段取り手際もいいの。
いろんなことに気が付くのだから、心の中で
私はあなたの素敵なところも知ってますよ、わかってるよって
つぶやいてるの。ウフフっ

そうやって、がんばってる自分をほめていると
なんとなんと、2週間続けて5連勤の最終日
上司が朝一に「みほさん、5日間よくがんばったね~お疲れ様」って
言葉をかけてくれたんですよね。

私も私ですが上司に向かって
「そんなこと言ってもらったら、涙ちょちょぎれます~」って言ってしまったけど、素直にうれしかったんですよね。
自分を認めたら、周りにも認められるようになった。

ダメダメ星人の私がほめほめ星人に変化?成長?したのは
『宇宙学校』での6か月があったから❤❤❤
宇宙学校って?と気になる方は↓こちら


私とちょこっとお話したいな~というかたは↓こちらへ!
こころの保健室やってま~す


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?