見出し画像

知らずに死にゆくは幸せかな :(25

今日はゆ〜っくりイオンの中フラフラして過ごしたよ

カンボジア開発議会が認可した(それによりその案件が優遇される)投資案件の金額合計で中国企業が9割締めてるらしい。(カンボジア企業による投資を除いて)

その中で縫製業が8割。最近はインフラと観光の投資が増えてるって。カンボジアで行われてる工事とか建設も、多くのカンボジア人がお給料をもらって生活できるのも中国からの投資があって初めてできてるんだね。

確かにカンボジアの見た目とかライフラインが良くなる。公衆トイレも本当にきれい。

でも普通のカンボジア人たちの生活のクオリティは変わらないよね。昨日会った人みたいな貿易ビジネスしてる人が経済成長の恩恵を独占してるから、下働きの市民たちのお給料って結局あがらないし、肉体労働だから賢さとか仕事ができるという面で成長ができないから、いつまでたってもできる仕事が肉体系しかない。

給料上げろ騒動を起こせば変わるかもしれないけどカンボジア人は性格的に想像ができない。


カンボジア市民たちの生活が良くさせる(お給料増える、肉体以外の仕事ができる)ことできないのかな。頭使った仕事ができないから再教育しないといけけど、わざわざそれをしようとする人とか組織はないよね。大人になってから人を変えるってやっぱり難しいしコスパ悪い。つまりこのまま搾取されるしかないよね。


それでその恩恵を受けた家庭の子供が賢くなるよ。でもそうでない多くの子どもたちは親と同じような人生を繰り返す気がする。


市民たちの賢さと給料を上げる底上げ的なことできないのかな。その市民たちに価値が見いだせれば給料上がるよね。その可能性を見つけてみたいね。

長崎ちゃんぽん食べたけど、量少ない。野菜ちっぽけ。650円。でも美味しかったよ。おんなじ味。

                  2022.11.16

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?