見出し画像

カンボジア近代的憩いの場 :)21

今日は日本の教育法取り入れてるインターナショナルスクールに行ったけど、今日は営業してなかった。

その学校がある場所は、のどかでおしゃれなアウトドアオフィスビル。3階までが会社用のスペースがあってたくさん空きある。その一室にその学校がある。4階から9階くらいまでが住宅用。

でその真ん中がぽっかり共同の憩いの場所があるの。カフェもある。芝生の段々になってる階段があってそこに木で作られた船のようなハンモックのようなものも置いてあって。いい感じに机と椅子も並んでてデザインすごく洗練されてた。どこの建築家かなこれ設計したの


その建物内にあるスムージー屋さんに入って、4つくらいのいい果物組み合わせてて、14種類あった。しかも自分でカスタマイズできて、何種類入れてもいいんだって。


でも一番人気のベリーパーティーってのにした。ブルーベリーストロベリーラズベリーと何とかべりーの組み合わせ。甘さのレベルも選べる。砂糖どれくらい入れるかっていうこと。ゼロにするとsourって言われて、ベースのレベル70にしたよ。

実際に生の果物入れてミキサーしてたよ。そしたらもう美味しい。久々にこんなフレッシュで美味しいもののんだ。3ドル。


スタッフの人とは一時間弱喋ったのかな。法学部の三年生でバイトみたいな感じで働いてる。やっぱりポルポト政権のことはよく母とかばあちゃんから何度も聞かされるらしい。


それでその憩いの場所でクメール語して、その建物のエントランスの人とも喋って、会計を大学で学んでる人だった。今までもそうだけど、コンビニとかスーパーとかも含めて家族でやる屋台ではない外資系のお店で働いてる若者は見事に英語ができる。それは大学生だからだったっぽいね。午前が午後しか授業がないらしいから。


それで今日は美味しいスープ作ってる屋台を見つけたよ。野菜たっぷり白菜たっぷりのやつ。3000リエル。スープも飲めるよ。

          
                  2022.11.12

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?