見出し画像

好青年に出会った話 :(18

今日はイオンに行った。
ちょっと疲れた。
イオン二号店。すごく大きい。

そしてある21歳の青年に会った。温厚な性格で僕と2時間以上も喋ってくれた。後半僕は痩せこけてた。会話していると、僕の浅はかさを思い知らされた。

その青年はパイロットの学校を卒業し、もうすぐパイロットとして働き始める。空手の選手でもあってスラッとしてすごく好青年。

彼は、僕の仕事探しの状況と、独自の教育プログラム作成のことを詳しく聞いてきてくれて僕の助けになろうとしてくれた。でも深掘りされていくうちに僕はうろたえていった。どんどん、あらゆることが空想でユラユラしてる状態で僕も彼も困ってしまった。

仕事探すときも、僕にどんなスキルがあるのか聞いてきたけど答えるものが無かった。言えるもの、形として残してきたものが無いって難しいね。

その青年はとても賢く、人の気持ちを察することがうまく、すごく優しい。

仕事先のアドバイスや、教育プログラムをする上で気をつけなければいけない具体的な法律的なこと、警察の事情、新しい事業をやったりするために日本人が相談できる場所、その青年は色々具体的に教えてくれようとした。

その青年は明日からどうするかプランはあるのかと聞いてきた。知りたいこととかあったら今教えられると。

でも僕は聞きたいことが無かったし、内容も頭に入らない。だって何も具体的に考えてないんだもん。明日?ブランなんて。就活疲れを引きずってか、考えること辞めてる。

僕の考えが浅く、ふわっと言ったり行動してることをその青年は分かってたと思う。その上で僕を慕ってくれた。


イオンでお寿司とコアラのマーチファミリー用買った。今日カンボジアは独立記念日で一週間前くらいにある家族とディナー緒に食べる約束してたから。

でも僕もずっとその青年と喋ってたし、その家族も夜の時間に会えず一人で食べたよ。


珍しくカンボジアの安い物価を発見した。映画が4.5ドル。

                   2022.11.9

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?