見出し画像

大手志向と本音軸

こんにちは。
23卒の就活生だった者です。
学歴が無くても希望の企業に行きたい人向けに発信しています。

新卒就活においては、大手志向もいいですが、そこに本音軸での理由づけはした方がいいです。
理由は、大手というだけでは就職する理由になりえず、早期退職や納得内定に繋がり辛くなるからです。


自分の場合、職務経歴書に書くであろうファーストキャリアの為に就活頑張ってました。 学歴がない分、キャリアに何かしらを残したいと考えて企業を選んでいました。

あと大手の中でも、自分みたいな人を受け入れてくれる企業を探していました。
なので面接では本音を入れるようにしてました。

本音を話して、自分の価値観を正直に話して落ちるならそれでいいと思ってました。 内定だけをゴールにしていた訳ではありません。


キャリアに何かしらを残したいと思った理由は、人と関わるきっかけになるからです。 キャリアは。
(恐らく)現に、「大東亜以下の就活生」として皆さんが認知してくれてると思います。 これ大事。
人は、人と関わるうえで分かりやすさを求めがちです。頭がいい、行動力がある、かっこいい、かわいい、なんか尖ってる…
その分かりやすさの一つとして、ファーストキャリアが見られると考えていました。

あと、コンプラ意識を大切にしたいと思って上場企業をメインに受けてました。 これも理由があります。

人は環境から影響を受けます。 コンプラ意識や"まともな常識"は、社会人デビューの時期に身につけると思います。
あとから年収と仕事は変えられても、意識の部分は変えられません。 意識の低い、金儲けできれば何でもいいと思う大人になりたくないと思っていました。

少なくとも就活をしていた頃、今も足りていない社会人の素養だと感じました。 だからコンプラ意識が高めの企業を受けてました。

なんか参考になれば幸いです。

この記事が参加している募集

#就活体験記

11,873件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?