見出し画像

私ならこんな結婚相談所で婚活したい

こんにちは✧‧˚

40代からの大人結婚相談所
マリッジサロン ラヴィズの葉山りのです ꒰ঌℬ


結婚相談所で婚活しよう!と決めたはいいけれど、どの相談所がいいか分からず、決めるまでにはかなりの時間を要します。迷いますよね…

大手結婚相談所がいいのか、個人でやられている相談所がいいのかでも違います。そこで私ならこんな結婚相談所で婚活したい、と思う相談所を私視点でお話ししますね。


個人運営の結婚相談所



大手の結婚相談所は成婚率の高さを売りにしていて魅力的に感じるところですが、私はまず選択肢にありません。

なぜかというと、カウンセラーが何人もいて担当がその都度変わってしまうからです。

これの何がよくないかというと、一人のカウンセラーは自分だけではなく何人もの担当をしていることになります。

しかも数十人から多くて100人を超えます。
一人一人のことなど当然覚えられません。

会員様との面会前にプロフィールや進捗状況に目を通すのがやっとだと思われます。

なのでいくら本気でりのさんの幸せを応援していますよ~!と言われてやる気になっても、次は違うカウンセラーが相談に応じるということが当たり前です。

せっかくいい方に会っても、一度きりになってしまうこともあります。

お世話してもらいたいカウンセラーに担当してもらいたいのにしてもらえないと、この結婚相談所ではなくてもいいのでは?と思ってしまいそうです。

また個人情報が守られているとはいえ、会社内ではカウンセラーの間で共有されます。

りのさんを結婚させるためには~、などの会議も開かれたりします。

私のことをそこそこしか知らない人たちによる会議でいい案はでるのかな…と思ってしまいます。

私ならお一人もしくはご夫婦で運営されている相談所に迷わず行きます。


価格設定~どのコースを選ぶか


結婚相談所の価格設定は様々で、運営していけるのか心配になるほどリーズナブルなところもあれば、驚くほど高いところもありますよね。

高くてもいいですがそこはサービス内容によります。

自分に必要なサービスが受けられるのであれば高くてもお願いします、効率よく結婚したいので。

でもこれといって魅力的なサービスでなければ、私なら一番安価なコースか3つあるとしたら真ん中のコースを選びます。

コースは大抵後から変更できる相談所さんが多いので、カウンセラーを信じて成婚するまでここで婚活したい!と思った時にコース変更してもいいかなと思います。

一生を左右することだからこそ、自己投資と思い、価値があるものには出せる範囲で投資したいです。

カウンセラーのお人柄をみる


お一人もしくはご夫婦で運営されている相談所に迷わず行きます、と前述しましたが、
個人結婚相談所に決めたら、ホームページをじっくり見ます。

経営理念やコンセプト、カウンセラーのプロフィール、ブログなどを重点的にみて、カウンセラーのお人柄を知ろうとします。

何のために結婚相談所を始めたのか、この人にお願いしたらどれだけ親身になってサポートしてくれそうか、それが私には大事なポイントです。

ホームページで全てはわかりません。

初回カウンセリングでもわかりません。

実際入会してサポートを受けてみないと、この結婚相談所にしてよかったかどうかは知り得ません。

ですがホームページでこの方に会ってみたい、そして初回カウンセリングでこの方ならサポートをお願いしたいと感じたら入会します。

この方なら、というポイントは

・愛を感じる

・変える必要があること(例えば考え方、見た目)を指摘し、アドバイスしてくれる

・共感してくれる

・カウンセラーから気にかけて連絡をくれる(お節介なくらい)

・必要以上に期待をもたせず、現状での市場価値を教えてくれる

・サポート内容を具体的に伝えてくれる。数か月先はこうなる!
(見た目:髪型、似合うファッション、スキンケア
内面:話し方、歩き方、しぐさ、気遣い、リアクション、自信の持ち方)

私ならこんな風に思います。
結婚したいのに今できていないということは、自分に足りないもの、変えなければいけないことがあるということ。

そこを見て見ぬふりをしていたら、一生結婚なんてできないでしょう。

カウンセラーが今のあなたのままでいいですよ~、十分魅力的ですよ、なんておだてるような人だと、私のためになりません。

誰から言われるかで受け入れられるかは違ってきます。

ですが自分が信じたいと思った人なら、厳しめなアドバイスも自分のことを想って言ってくれてると思えるはずです。


カウンセリングでは全力でサポートします!と誰もが言ってくるはずです。

その上で今後のサポート内容や想いを聞き、また私の話を真剣に聞いてくれているか。
信用したい気持ちになるかどうかで判断します。

これはもうフィーリングですね。

私のことを考えての的確なアドバイスや必要な時に相談できることで、どれだけ自分のことを親身になって応援してくれているかが分かります。

カウンセラーの自分にかけてくれる労力や行動が全てに顕れるのだと思います。


結婚相談所が数多ある中、一つに絞るのはとても迷いますよね。

人生がかかっているからこそ、私はカウンセラーさんの人柄を重視します。

そしてこれもご縁で相性もあります。

数か月、または一年そして結婚後もお付き合いしていく仲になる人です。

このカウンセラーさんと出逢えてよかったと思えるように、結婚相談所で婚活を決めた時は、あなたの直感力を信じて選択してくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?