見出し画像

自分磨きって何をすればいいの?/40代からの自分磨き

自分磨きというと、どういう印象をもちますか?

 何から始めたらいいかわからない
 頑張らなくてはいけない
 大変そう~難しそう…
 今更、自分を変えないといけないの!?

自分磨きと聞くと、(面倒だし、努力し続けなければいけない感じがする)

しかも、具体的に何をすればいいかわからないですよね。

「今ならまだ変われるかな…」と思っても

(お金がかかりそうだし)

(自分磨きの場には“キラキラ女子”しかいなさそうだし…)

結局このままでいかな、と諦めてしまう気持ちもわかります。

自分磨きをしなくても、特に困ったりはしないですよね。
一年や二年、きっと何事もなく平和に過ぎていくでしょう。

(でも、やっぱり後悔したくはない…)

(でも、今から何をしたらいいんだろう…?)


ちょっとしたことでいいんです。

「家で美味しいコーヒーを入れてみようかな」

「緑のある公園を散歩でもしてみようかな」

など、今すぐできることから始めてみませんか?

その他、“痩せて綺麗に、かっこよくなりたい”人は、理想の自分に近づくために、ダイエットをしてみるのもいいですね。

食事をコントロールするのが一番の近道ですが、
食べることが好きでやめられない人は、運動という手段もあります。

「そんなこと分かっているけど、どちらも無理!」という場合は、エステに通ってみてはいかがでしょうか。


私はかつて、自分で痩せる努力をせず、エステに通っていた時期がありました。

筋肉運動を強化するEMSというマシンを「パワーを強め」に設定すれば、効率よく短時間にエネルギーを消費することができます。

結果的に、大汗をかいて物凄く疲れるので、運動して努力しているのと同じだったと思っています。


もっと会話を楽しめるようになりたいと思う人は、「コミュニケーションや会話の本」を読んでみることをお勧めします。

今は専門書がたくさんあるので2、3冊くらい読んでみると、試しに実践したくなると思います。

毎日少しずつでいいんです。

「今日も一つ試してみよう!」くらいの気持ちで、周囲の人から実験してみるのがいいかも知れませんね。

反応が返ってくるので続けているうちに、きっとコミュニケーションが楽しくなってきますよ♡


ダイエットもそうですが、毎日やらなきゃ!という姿勢で取り組むと長続きしないものです。

“ゆるめ”に継続することが大切です。


「自分が喜ぶこと」をしてみて

目標が特にない人は、「自分が喜ぶこと」をしてみてください。

 美味しいご飯屋さんに行く
 映画を観る
 温泉に行く

など、たくさんあります。

いつもしていることでもいいですし、できればしたことがないことにプチチャレンジするのがおすすめです。


私は家にお花を飾り始めたところ、部屋に色彩が増え、華やかになりました。
開花していく経過を見ながら、毎日癒されています。

生き物なのでお世話していると愛情が芽生え、自分磨きもお花磨きもできています。

こうした日常の、ほんのちょっとしたことでいいんです。

「自分磨きは自分が喜ぶこと」がポイントです。

気軽に始めてみてくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?