見出し画像

禁句

タロットカード 11番

『正義』

正当性・バランス・判断する

何を正義とするかは人によって違う
考え方・価値観・受けてきた教育
そもそも「正義」とは?


「お前なんか産むんじゃなかった!」

これは若い頃の私に向かって母が叫んだ言葉

それまでの私は親の期待に沿うよう頑張る
「お利口さん」だった
頭の良し悪しはともかく点数や順位で
評価される学生時代は親の期待を
裏切らないよう一生懸命勉強した

そもそも親を超える優秀さを求められるのは
さすがに理不尽じゃない!?と
今なら反論できるのだけれど(笑)

「母の事」という記事にも書いたが
認知症になってからは本当に菩薩のように
穏やかだったが正気の時の母は世間体と
人の目を何より気にする外面重視の人
外面が良い反面家の中では鬼のようだった

物事が自分の思い通りにならないと
ヒステリックに怒る怒る💧

要領が悪く言うことを聞かない私はよく
お仕置きとして手足を縛られ自由に動けない
状態で物置小屋に閉じ込められたりした
(縛ったのは多分勝手に出て来られない様にする為)

頬を叩かれるのは日常茶飯事で
同じ事をしてもその時の母の
気分次第で態度が違う
(母の尻に敷かれていた父は常にダンマリ)

母の場合「叱る」のではなく「怒る」なのだ

因みに妹はそんな私の様子を見て学習し
要領よく母の鉄拳をかわしていた
後に母自身が妹を叩いた覚えは殆どないと
言っていたから間違いないのだろう
さすが次女(笑)

今考えればかなりの虐待だったと思うが
子供にとって親の存在は100%
その頃は親が子供を殴るのは当たり前だと
思っていたから友達のお母さん達は殴らない
と聞いた時は心の底から驚いた

中学・高校になると自分の考えや
そこそこの力もついてきて口ごたえが
激しくなりしょっちゅう衝突した

ある時私も限界で母に手を挙げた事がある
その時だけ今までダンマリだった父が
「親に手を挙げるとはなんだ!」
と怒鳴り私を殴った

は?
子供の頃から今まで母の所業見てきたよね?
私がボコボコにされてもお父さんは
一回も庇ってくれなかったじゃん!
それなのに私がお母さんを一回叩いただけで
怒鳴って殴るんだ?ふぅ~ん…あぁそう

そして全てが嫌になった
私は今まで何のために頑張っていたのか
生まれた意味も今生きている意味も
これから生きていく意味も何も分からない
もう嫌だっ!!

敷かれたレールの上を親の言う通りに歩み
頭を勉強以外に使ってこなかったのだから
自分のことすら分からないのは当然
馬鹿な私は気づくのが遅かった

それまでまぁまぁお利口な優等生として
通ってきた私が一切口を利かず何もせず
表にも出られず“引きこもり”になった

当時は今ほど引きこもりが認知されておらず
世間体第一の母は
「近所中がお前を指さして笑っている!
   お前のせいで私は恥ずかしくて
   外を歩けない」
続けて
「育ててやったのにこんな思いをさせられる
    ならお前なんか産むんじゃなかった!」

私は売り言葉に買い言葉で定型文の
「アンタが外歩けなくたって
   アタシの知ったこっちゃねーよ!!
   こっちだって産んでくれなんて一言も
    頼んでねーだろ!勝手に産みやがって!」
と吐き捨てた覚えがある(言葉遣いよ…💧)

豹変した私に学校の先生達もビックリ
そこから2年程太陽の光を浴びない日々
お陰で私の肌は真白になった

月日が経ち私自身が親になった時
「絶対母のような女にはならない」
「子供には手を挙げない」
と母を反面教師に強く誓った

とはいえ世間体も大事だが母は母なりに
社会から外れていく我が子に危機感を覚えて
いたのだろうなと今なら分かる

40歳を過ぎた頃にやっと
この話をしても涙が出なくなった

ツッパった態度をしていても
やはり傷ついていたんだろうなぁ

「お前なんか産まなきゃよかった!」

この言葉は私の心をこれでもかというくらい
深く抉ったのだと思う

世の中のお母様方
どんなに子供に腹が立っても一線を越えた
この言葉だけは絶対に口にしないでください
自分の正義を押し付けるのもやめてください
どうかお願いします

「産むんじゃなかった」は禁句です

    【銀も   金も玉も   何せむに
                まされる宝   子にしかめやも】
                                       『万葉集』山上憶良  


この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?