見出し画像

いちごのチーズケーキ🍓


甥っ子の卒園のお祝いに作りましたー!
あんまり甘い物やケーキ食べないのだけどチーズケーキは好きなのといちごも好きなのであわせて作ってみました!
とっても喜んでくれて作ってよかったです😊





材料

バター              80g
クッキー         100g
苺                    2パック
ヨーグルト       90g
生クリーム      90cc
ゼラチン           10g
砂糖                 110g
アガー               15g
クリームチーズ 200g
レモン汁          大さじ1




作り方
①クッキーを袋に入れ細かく砕き、茹でバターと混ぜ合わせる

②型にクッキングシートを敷き、①を敷き詰めて30分程度冷やす

③苺をミキサーに入れ砕く

④そこにヨーグルト、生クリーム、レモン汁を追加

⑤さらにゼラチンを水でとき加え細かく滑らかになるまでミキサーにかける

⑥ ②に⑤を流し入れ3時間冷やす

⑦冷えたら苺を⑥に敷き詰めていく

⑧水にゼラチン、砂糖を入れ沸騰後弱火で2分火にかける

⑨鍋ごと氷水に入れ粗熱をとるのに3分つける

⑩⑦に⑨を流し込む

⑪3時間冷やしてゼリーを固めて完成!





ポイント
💡いちごフィリングは③~⑥までの工程
苺200g.クリームチーズ、ヨーグルト、レモン汁、生クリーム、砂糖50g.水大さじ3.ゼラチン10g

💡ゼリーは⑦~⑩までの工程
水500ml.アガー15g.砂糖60g、苺12個で作りました

💡型は14-18cmでつくりました
カップに入れて作ってもかわいいですよ~♡

💡下のクッキーを作るのが不安な方は市販で売っているタルト生地でも大丈夫です
※その場合はバターとクッキーは必要ありません※

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,181件

#至福のスイーツ

16,255件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?