見出し画像

【鹿児島酒造】焼酎造りを楽しむ気持ちが焼酎にも混ざるから、美味しいお酒ができるんだよ


黒瀬杜氏伝承蔵の代表銘柄 ”さつま諸白”
さつま諸白を10年間熟成させた、十年貯蔵焼酎 ”酔十年(すいとうねん)”
そして、「老若男女すべての人に喜ばれる焼酎を」という思いから生まれた、焼き芋焼酎 ”やきいも黒瀬”

これら全て、
阿久根駅のすぐ裏側にある、”鹿児島酒造”という会社でつくられています。

鹿児島酒造が設立されたのは、今から56年前。
初代杜氏の黒瀬安光(くろせ やすみつ)さんという方が、九州各地の蔵元を巡って得た焼酎の製造技術を落とし込み、焼酎づくりが始まりました。

現在、2代目杜氏を務める弓場さんは、初代杜氏の技術や思い、魂を引き継ぎ、楽しみながら美味しい焼酎づくりをされています。取締役工場長として社員の声を大切にしながら、多くの社員をまとめていらっしゃいました。

大きなタンクの中で焼酎が熟成されています。


▼鹿児島酒造で働いているスタッフの声

一つ一つ丁寧に傷などの確認をされています。

\ まもなく入社20年目という中本さんのお仕事内容 /
焼酎の仕込み・焼酎のブレンド・瓶詰め・ラベル張りをしています!

「何も分からない状態からスタートした焼酎づくりの奥深さに惹かれ、学び始めると、そのおもしろさにどんどん魅了されました。後輩が入ってきてくれたら、その楽しさを教えてあげたいです。自分が一番若くて、教えるということをまだ経験していないので、そういった面でも教えることが楽しみです。」
とお話されていました。入社1年目の頃は分からないことが多く、ネガティブになる時もあったという中本さん。そんな時に、杜氏の弓場さんに、仕事のことからプライベートのことまで本当にたくさんの相談に乗ってもらったそうで、あの時があるから今がある、楽しく仕事ができている、とのことでした。

仕込み時期は、日曜日も出勤する必要があるので大変に思うかもしれませんが、仕込みが終わり落ち着いてきた頃には、しっかりと休みを確保できるので、家族と過ごす時間にしています、と教えていただきました。
#野球が好き#休日は子供との時間#お酒作りは大変だが楽しい

\ 高校時代に入社希望していた鹿児島酒造に5年越しの入社を果たした砂畑さんのお仕事 /
焼酎の瓶詰め・ラベル張りをしています!

「子供がいるので心配していたけれど、快く勤務時間を調整していただけたので、とても有難いです。」

高校時代、就職活動中に就職したいと思っていた鹿児島酒造。しかし当時は社員募集をしておらず、断念したとのこと。そして一児の母となり、再就職先を探していたところ、鹿児島酒造の名前を見つけ、すぐさま問い合わせをしたそうです。

Q 鹿児島酒造に就職したかった理由は?
元々、じいちゃんが焼酎好きで、飲んでいた焼酎の裏面のラベルを見ると、”鹿児島酒造”って書いてあったんですね。そこから、「鹿児島酒造に就職しよう!」と決めました。

念願の会社に就職し、今では優しい先輩方に囲まれながら、持ち前の明るさと元気さで周りの人を巻き込み、楽しく仕事に取り組まれていました。「その日その時のみんなの気分の音楽を流しながら作業することも、面白いですよ!」と砂畑さん。ラベルを貼るという同じ作業でも、色々な種類があってラベルの貼り方も違うので、飽きずに続けられている、とのことでした。
#一児の母#明るくて元気をもらえる場所

ベテランスタッフのラベル貼りのスピードに驚き!
素早くて写真の撮るタイミングを逃すほど
丁寧で素早い作業でした。
営業部長 根比さん

会社の中だから何かしら大変なこともあると思う。自分が感じた苦労を後輩たちに感じさせたくない。不安なことや悩んでいることがあれば、少しでも払拭できるように気軽に相談して欲しい。

と、営業部長の根比さん。困った時に相談できる環境、社員が楽しく仕事ができる雰囲気が整っている、お酒と社員を大切にする会社でした。

<追記>
◎「仕込みの日は、納豆を食べてきたらダメなんだよ。」
菌が強いという納豆。菌が焼酎づくりに影響するそうで、仕込みの朝は納豆を食べてはいけないという決まりがあるみたいですよ。

ホームページ

Instagram

https://instagram.com/kagoshima_shuzo1986?igshid=YmMyMTA2M2Y=

鹿児島酒造株式会社 | Akune-shi Kagoshima - Facebook

こちらの動画から、会社の雰囲気や想い、また仕事内容についてもご紹介されていますので是非ご覧ください。


募集の詳細は下記をご覧ください。


■募集内容
焼酎製造・商品仕上げスタッフ

■勤務時間
8:00~17:00

■休日休暇
日曜・祝日(土曜休あり)
焼酎製造期 不定休(9月~11月)

■給与
月給・日給制

■必要な資格
自動車運転免許

■応募方法
弊社ホームページのお問い合わせをご利用いただくか、
黒瀬杜氏伝承蔵までお電話ください。
TEL:0996-72-0585


阿久根市地域おこし協力隊

株式会社まちの灯台阿久根
阿久根市新町1番地
0096-72-3646(TEL)
0996-72-6818(FAX)
080-9006-6818(携帯電話)
fnkaakune@gmail.com(MAIL)
若者の雇用促進に向けて阿久根市の採用情報の収集や発信を行っています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?