見出し画像

【桐野柑橘】甘夏の収穫と出荷準備のお手伝い(期間雇用)

無農薬レモン農家としても知られ
脇本地区で柑橘を大規模に栽培されている
桐野柑橘(株)さんから
冬季限定の期間雇用のご紹介です。

今年も始まります!
甘夏の大量収穫!
それに合わせまして、

収穫作業スタッフを20名ほど募集しています!


〜桐野柑橘さんについて〜
柑橘農家としてスタートしてから、
今年で46年目を迎えるという桐野さん。
阿久根の桐野地区の桐野柑橘さんは有名のようで、
「桐野さんって知っていますか?」と聞くと、
「桐野さんの所はすごい大きくされてるよね」
「お父さん、働きすぎて心配になるよ」
という声もよく聞きます。

栽培している柑橘の8割ほどが甘夏ですが、その他、温州やポンカン、5種類のレモン栽培にも力を入れています。また、マイヤーレモン・リスボン・リンカ・ユウレカ・ピアフランカと、味も形も違う5種類のレモンは、多くの試行錯誤の成果で、鹿児島市内の居酒屋や地元のカフェでも、料理やドリンクに使われる人気の商品になっています。

大正季がたくさん成るハウスの中で
何も分からない私たちに
熱く語ってくださった桐野さん

現在、8町のみかん畑をご家族3人と従業員さん1人の計4人で管理されているそうです。8町(はっちょう)??と、なる方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。私も、ピンとこなかった1人なので調べてみると、東京ドームの約1.3個分の広さになるそうです。

いきなりですが
ここで、マクロ世界に飛んでみますよ。。↓↓↓

皆さん、みかんも呼吸をしますよね。
生きているということは、水だけでなく栄養が大切です。我が子のように、「おはよう」と話しかけながら大きくなるように、たくさんの愛と栄養剤を語り掛けます。
みかんは、声を出すことはできませんよね。
風に揺られながら時々笑顔を見せてくれますが、それはお父さんとお母さんが日々お手入れを行うことで病気を見つけてくれるからです。
毎日見てくれてありがとう。だから『私たちは実をつける!!』
きっと毎年多くのみかんの木に実をつけるのもみかんからの甘い恩返しかもしれないですね。

協力隊創作物語
水平線のように広く真っ直ぐにみかんの木が並んでいます 。
「安心安全はもちろん、多くのみかんの実をつけることを考えて日々頑張っています。」


昨年、嬉しいお話が…
長男の成明さんが一緒に農業をすることになりました!
Q元々、ご実家を継ぎたいと思っていたんですか?
「継がないといけないな~と思っていました。今は農業のことは何も分からなくて、言われたことをやるだけなんですが、いずれは自分の畑を持って、自分のやり方で作物を作りたいな~っていう夢はあります。」

Q農業は楽しいですか?
「まだ、楽しい!って感覚はないですが、人間関係とか気にしなくていいですし、頑張った分、返ってくるのでやりがいは感じますね。」

成明君のこれからが楽しみですね!!

桐野柑橘さんでは、12/10から本格的に収穫作業が始まり、レモンや甘夏以外の柑橘類がまず収穫され出します。その後、12/20~甘夏の収穫がスタートし、畑は一気に収穫のピークを迎えるそうです。この収穫作業を、年明け1/20頃まで行い、来年の実りを予想しながら、木の様子を観察しているとのことでした。


◆お手伝いいただく作業について

◎みかん畑での甘夏ちぎり
◎倉庫での選別・箱詰め作業

12/10頃から収穫を手伝って下さる方を募集しています!

脚立に乗っての収穫作業や運搬などの力仕事もできる方は是非お願いします。(時給が上がります)もちろん、ご自身の体力や、力量に合わせて作業していただくので、まずはお気軽に来ていただけたらと思います。



■仕事内容
柑橘の収穫作業
倉庫での選別・箱詰め作業


■雇用形態
アルバイト
期間限定


■給与
853円~950円
※未経験スタート 853円
※能力によって昇給アリ


■作業時間
8:00~17:00
※午前中だけ/午後からも可能

■勤務期間
12/10~年明け頃
※無理のないように
来れる日に来ていただけると助かります
※12/31~1/3 休み


■応募方法/お問合せ
こちらの電話番号にご連絡ください。
090-6291-3529




地域おこし協力隊

株式会社まちの灯台阿久根
阿久根市新町1番地
0996-72-3646(tel)
0996-72-0237(fax)
fnkaakune@gmail.com

若者の雇用促進に向けて阿久根の採用情報の収集や発信を行っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?