見出し画像

【株式会社海連】皆が心地よい職場を目指して。

阿久根市赤瀬川に工場を設ける海連さんは、
芋焼酎の原料加工、サツマイモの食品加工、アスパラガスの栽培、そうめん流し大野庵の営業と…多種多様。

季節によって社員・パートさん方の仕事内容も変わるようで、それが楽しいという声も、お聞きしました。

絶賛、焼酎の原料加工がピークの時期
サツマイモが次から次へと到着します

10月頃から慌ただしく稼働し続ける工場では、
芋焼酎に使用するサツマイモの加工が行われています。
機械が稼働する大きな音とともに、
何台ものフォークリフトが「ピーピーピーッ」
と行き交い、人の声も聞き取れないほど。

毎日、何十トンと届くサツマイモを受け入れ、洗浄→カット→蒸す→冷却→冷凍保管までを一貫して行います。工場には大きな冷凍庫がいくつもあり、シーズン中は全てサツマイモで埋め尽くされるそうです。


「今まで経験してきた職場の中で、ダントツで人間関係が良くて働きやすい」

若手ホープと期待される、川原さんにインタビューさせていただきました。

蒸して冷却したサツマイモを冷凍庫へ移動する準備

3歳のお子さんがいらっしゃる川原さん。
高校から阿久根を出たものの、関西圏などでの仕事経験を経て、故郷の阿久根に戻って来たそうです。海連に就職して今年で3年目を迎え、上司や先輩、後輩からの信頼も厚い、職場のムードメーカー的存在になっています。

さてさて、、
Q海連を選んだ理由は?
フォークリフトの資格を元々持っていて、資格を生かした仕事ができる場所を探していたら、海連の募集を見つけました。
入ってみたら、フォークリフトの作業員として入ったのに、海連に就職しなければ携わることが無かったであろう農業や食品加工も経験できて、季節でも仕事が変わるのが楽しいです。

今年の夏は、そうめん流し大野庵のスタッフとして大忙しだった川原さん。忙しさの中に楽しさを見つけて仕事をされているんだな、と感じました。

大自然の中に突如現れる「そうめん流し大野庵」

(川原さんより年下の世代の入社も多いそうですが、、)
Q後輩への教え方や関わり方はどのようにしているんですか?
僕は、まずやって見せる、次に一緒にやる、そしてやってもらう(それを見て追加で教える)という風に心がけています。
高校卒業してすぐに社会人になった子もいるので、何も分からないのが当たり前じゃないですか。慣れない環境で辛いのは僕も分かるので、、、。
ベテランの先輩方が教えたことを、分かりやすく補足したり、後輩のフォローをしたりしています。

と話す川原さんから、若手ですが中堅として上の世代と下の世代を繋ぐ役回りをしていらっしゃるんだな、川原さんのよく笑い、親しみやすい人柄が皆さんを惹きつけているんだな、と感じました。

仲の良さが伝わってきませんか?

Q勤務日・勤務時間について教えてください。
難しいですね~~。
季節で仕事が変わるので、休日や出勤時間もバラバラなんですよ。大野庵は、土日祝日が本当に忙しいですし。
でも、ちょうど今がメインのリフト作業は、土日が休みで平日出勤ですね。サツマイモがどんどん蒸されて冷却されて…と運搬に追われて、残業になってしまう日もありますけど(笑)その分、来春になると落ち着くので、そこで休みを取るとか、みんな調整していますね。

Qここ押し!!海連の魅力は?
①季節によって作業が変わることが面白い!
最もメインとなる秋から冬にかけての工場での芋の運搬作業
・春から夏にかけてのそうめん流し大野庵でのスタッフ
・アスパラガスも栽培しているので農園管理作業
・芋のペースト等を作る食品加工…

色々なことを経験できるので、自分の知識や経験の幅も広がりますし、子供にも将来教えてあげられることが増えるので、入ってよかったと心から思っています。


②特に1番大事!仲が良いこと。

仕事の時は危険を伴っているのでもちろん真剣ですが、休憩時間はワイワイガヤガヤうるさいんです!これまでに4つの会社を経験してますが、スタッフの仲の良さ、関係性の良さは、ここが一番だと感じています。

どちらかが我慢するのではなく
みんなが良い気持ちで仕事ができるように

もうひとつ。ここで働く大きな魅力があるんです。
それは、、、「同じ釜の飯を食べる」

お母さんの温かいご飯が待っていますよ


昼食時、従業員の皆さんは同じ空間で、同じ食事を一緒にとります。そうすることで、仲間意識が生まれてスタッフの関係性がさらに良くなったり、栄養をしっかり摂って、万全な体調で仕事を頑張れたりするように、と従業員を気にかける代表の願いから始まったそうです。


約40名分の食事を1人で作るスーパーお母さんにも、お会いすることができました。かつて阿久根にあったレストランで働いていたお母さんが繰り出すメニューは、これもまた多種多様だそうで、働いている方が羨ましいです。
「遠くから出勤されている方が昼ご飯の心配をしなくていいように、美味しくて栄養があるご飯を食べることが、仕事を頑張れる理由になったら、」
と長年、従業員のためにご飯を作り続けるパワフルなお母さんでした。パワフルで、良く笑うお母さんに会えることも、お昼時の楽しみになりそうですね♪


ホームページ



株式会社 海連  阿久根工場

仕事内容
自社農園での農産物の生産・管理・出荷
工場内にて農産物食品加工製造・管理・保管・出荷
自社店舗(飲食店)での提供・販売
その他 付随する作業及び場内外清掃

雇用形態
準社員・パート・アルバイト

必要な資格
 不問
 (あれば尚可) フォークリフト運転技能者
農機具・重機等免許・その他食品に関連する資格など

勤務時間
繁忙期(9~12月 変更あり) 8:00~17:00 休憩時間(90分)
 その他(1~ 8月 変更あり) 8:30~17:00 休憩時間(60分)

休日休暇
 年間休日95日(R4年度)
 会社カレンダーによる。シフト制

給与
 基本給:168,750円~202,500円
 時 給:1,000円~1,200円

待遇・福利厚生
 社会保険・厚生年金・雇用保険 (雇用条件による)
 昼食(社内食堂にて提供)

年齢
 不問

選考方法
 ハローワーク紹介状にて随時面接

選考場所
 〒899-1611
 鹿児島県阿久根市赤瀬川1886番地9
 株式会社 海 連 阿久根工場

応募書類等
 履歴書(写真付き)


地域おこし協力隊

株式会社まちの灯台阿久根
阿久根市新町1番地
0996-72-3646(TEL)
0996-72-0237(FAX)
080-9006-6818(携帯電話)
fnkaakune@gmail.com(MAIL)
若者の雇用促進に向けて阿久根市の採用情報の収集や発信を行っています。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?