見出し画像

0歳8ヶ月の長男について

私には小学生高学年の長女がいます。
もうほとんど手が掛からないですし、逆に助けて貰う事もあるくらいです。マイペースではあるけれど、注意すれば決まり事を守りますし、とてもしっかりした優しい子です。

ここ1年くらいで一気に大人っぽくなってきたと実感しています。身長が伸びたことや、大人びた顔つき体つき、でも一番は大人の話にもちゃんと入って来れるようになった事です。

たまに自分より大人な考えもってるじゃん!ってビックリするときもあります。唯一どや顔で長女に対して出来ることは算数を教える時くらいですね笑
(長女は算数が苦手です)

そして今年長男が産まれて久しぶりに子育てが始まりました!
最初は赤ちゃんの子育ての事を全て忘れていてほとんど何も出来ませんでした…
また私が忙しかったりした事もあり、妻には大変申し訳ありませんでしたが子育ての戦力に全くなってなかったです。

ここ数ヶ月は自分なりにですが子育てのことも慣れてきて来ましたし、なにせ長男が可愛いです。ニコニコしていればもちろん可愛いですし、怒っていても可愛く感じます笑

泣いて必死に怒っている時があるのですがそれでも可愛いのですよ!
でも最近夕方以降は機嫌が悪いことが多く困ることもありますね汗

機嫌を取るために色々試すのですが私では全然機嫌が良くならず、妻でさえも機嫌が取れない事もあります。
そういうときはいくら可愛いといっても疲れますよね。

長男が産まれてガラッと生活が変わりました。
一番の変化は生活がとても忙しくなりましたね。
そして長男中心の生活になってしまいます。

長女としても両親が長男の事ばかり気に掛けるから、最初はおそらく寂しがっていた時もあると思います。いくら小学生高学年と言っても、今までは全ての愛情が長女にいっていました。それが急に長男中心になったので当然かと思います。

そんな長女ですが家族で一番長男の事をを愛しているのかもしれません。
愛情表現が凄いですからね。元々姉弟が欲しいと何年も言っていたので、やっと叶いました。今では毎日の生活が以前よりも楽しそうです。

そういう長女を見ているとやっぱり嬉しい気持ちになりますね♪

長男が産まれた事はもちろん嬉しい事ですが、私にとっては長女が喜んでいる姿もとても嬉しいのです。私は長女が本当に大好きなのです。

長女のおかげで私がお父さんに慣れて、子育ても経験させてもらいました。
また今でも長女と二人で遊んだりする事があるのですが、自分の中にある子供心が蘇ってきて、アラフォーになった今でも子供の頃に戻ったかのように無邪気に遊べる時があります。貴重な経験をさせてもらってるなと思ってます。

長女を見ていると自分の小さな時の頃と重ねて見ることが多いのですが、それが私には人生2回目を経験している感じにも思える事があります。

例えば長女が小学校低学年だった頃には次の様な事を思っていました。物の考え方、悩み、困っていること、好きな遊び、やってみたい事等、私とは性別は違いますが、【お父さんも小学校低学年の時と同じような思考だったよと言いたくなる瞬間が沢山ありました】

何とも言えませんが知識が今の大人な状態で、長女を通して人生2回目を経験しているような感覚を楽しめている部分がありました。それが影響しているのか長女が困っているときは自分が助けたいという気持ちになります。自分も経験している事が多いので解決させたいと強く思います!

妻には過保護と言われてしまってます。確かに私も自分でそう思うこともあります。先回りして困るような事を事前に排除するような行動も取ってしまうことも過去にはたくさんあったと思います。

最近では気をつけて、そっと見守るようにしています。しかし長女から助けて欲しいオーラが出てたら喜んで助けますけどね笑

長男の事を記事にしようと思っていたのですが、結局長女の事ばかり書いてしまいました笑

今後長男と過ごす時間が長くなるに連れ、人生3回目をしているような感覚になるのかもしれません。性別も同じ男ですから尚更です。

今回はの事ばかり書いてしまいましたが、今後は長女・長男の事について思ったり感じたことを書いていこうと思っています。

最後まで読んでくれましてありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?