見出し画像

親孝行出来ていますか?

私の両親は、私が学生の時に離婚しました。離婚はしましたがクルマで30分掛からない位の所で両親が別々に済んでいます。

私の両親は70代半ばです。単純に歳を取ったなと思いますね。私も現在アラフォーなので、自分も歳取ったなと思います笑

私は両親に親孝行出来てはいません。
親孝行とは何をすれば良いのかもよくわかりません。
ぼんやりと心の中に私がお金を出して一緒に旅行にでもいけたらなと考えていたこともありますが、実行できてはいません。

しかし現状はおそらくご飯をご馳走したことも無いと思います。
いつもご馳走される側です。
アラフォーになった現在もです。
情けない話ですがお金に余裕ないし仕方がないなとも思っていた時もありました。

親孝行しようと思った時には、親が亡くなっていたと言う話を聞いた事があります。私もこのままではそうなりかねない・・・と最近思うようになって来ました。

旅行したいなと心の中で思っていても、行動に移さない事には意味がありません。このまま思っているだけでは、旅行をする前に亡くなってしまっていると言う事が現実に本当に起こってしまいそうです。

また旅行とまではいかなくても、心の中では両親に合う頻度を上げたいなとは思っています。しかしこれもまた思っているだけです。

父とは年に2,3回しか会っていないのが現状です。
独身男性の平均寿命は70歳を切っています。特に離婚して独身になってしまった男性の寿命は短いそうです。
理由は様々あるようですが、一番は生活習慣・不摂生が問題のようです。
父は毎日飲酒する人なので確実に不摂生している側の人間かと思います。

悲しい話ですが仮に年10回各々の両親に会う頻度だとしても、あと数十回くらいしか会えないまま、お別れを迎える事になるかもしれません。

そう考えると、とても悲しいです。

父とはそんなに話をする方ではありません。それでもあと数十回しか会えないかもしれない・・・と思うと切ないものがあります。

仮に明日以降ずっと両親に会えない事になったら、現時点ではとても後悔すると思います。

間違いなくもっと何か親孝行、感謝の気持ちを伝えたかった。絶対にそう思うと思います。

人生一度きりしかありません。私は過去にこうしようと思っていたけどやらずに後悔をした事がたくさんあります。しかし親孝行も同じようにはしたくはありません。

私を育ててくれた事実は間違いないですし、今まで沢山迷惑も掛けて来ました。当たり前ではあるとは思いますが、子供の頃は助けてもらってばっかりで、両親がいなければ生きていけてなかったです。

それなのに感謝の気持ちも伝えずに、お別れは絶対にしたくありません。

時間がない、タイミングが合わない等どこか理由をつけている部分がありましたが、いいわけに過ぎません。

今年中に一度父親、母親に感謝の気持ちを伝える事に決めました。そして出来るだけ健康状態を保って長く生きていて欲しいなと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございまいした!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?