見出し画像

睡眠不足解消強化月間 経過観察・さらに続き

9月に入ってから「睡眠不足解消チャレンジ」なるものを始めております。

テーマは「夜更かしはほどほどにして寝よーぜ」です。


前回のお話。

繰り返しになりますが、このチャレンジの目標は
・7時間の睡眠時間を確保する
・同じ時間に起きるようにする

と、しております。


さて進捗のほどは。

before 5時間前後
 ↓   5~6時間
 ↓   6時間前後
after  6時間強 ⇐ new!

おー。
目標の「7時間睡眠」には届いてませんが、まずまずと言ったところではないでしょうか。

最近は深夜1時くらいに、ちゃんとお布団に向かえるようになりました(以前は2時過ぎとか3時とか……)。
これまた継続のタマモノですね。

今となっては、なんであんなにムダすぎる夜更かしを繰り返していたのかナゾです。寝ればいいのに。
(いつまた夜更かしが再発するか分からないけど)


それに伴って感じた変化はどうでしょう。
前回まではこんな感じ。

・イライラが(多少)減った
・(何もないけど)ちょっと機嫌がいい
・会話の途中で、噛む回数が減った
・本を読む時間を長く取れるようになった
・笑顔が(少し)自然になった
・タイピングミスが減った

今回はさらに

・言葉が出てきやすくなった

「えーと、あれだよ。ほら、あれ」
「んー、なんだっけ。えっと…あー、出てこない」
こんなのが減ったように感じます。

体調的な話をすると、「頭にモヤが掛かったような感じ」が減りましたね。
寝不足が極まると、考えようとしても思考がまとまらないんですよ。
常に頭が真っ白な状態とでも言いましょうか。

前回「6時間睡眠を続けることは、酩酊状態である」と書きましたが、そんな感じなんでしょうね。
お酒を飲まないので、酔った状態は分からないけど。


元々そんなに明晰な頭脳を持っているわけではありませんが(笑)、それでも何となく「頭が動いている・モヤが晴れてきた」感じは分かります。

頭がモヤってるときは、延々と同じことが脳内にあって(考えてるとはとても言えない)、なかなか解決に辿り着きません。

幸いにお仕事上でミスをすることはありませんでしたが。それは単に「今までの経験」があったから何とかなってたんですね。新しいこと・頭を使うことをしようとしてたら失敗してた可能性大です。ヤバいヤバい。



そんなわけで、引き続き「睡眠負債」を減らしていこうと思いますが……

1日当たり1時間の睡眠不足を解消するのに、4日間かかるんだそうです。

いつになったら返済が終わるのかなー(遠い目)。

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?