見出し画像

睡眠不足解消強化月間 経過観察・続き

9月に入ってから「睡眠不足解消チャレンジ」なるものを始めました。

実際には8月末からほんの少しですが早寝に挑戦していたので、2週間弱と言ったところでしょうか。


前回の経過状況。

改めまして、最終的な目標を提示しておきます。
・7時間の睡眠時間を確保する
・同じ時間に起きるようにする

これだけです。


さて、進捗はどうかというと

before 5時間前後
 ↓   5~6時間
after  6時間前後 ⇐ new!

おー。
目標にはまだまだですが、まぁいい感じなんではないでしょうか。
「順調に進んでいる」という点においては。


そもそも「6時間睡眠を続けることは、酩酊状態である」と言われます。

わたし、お酒はまったく飲まないのに、常に酔っぱらってる状態なんですって。そりゃアホにもなりますわ。

そんな状態なのに、脳にも身体にもムチ打って毎日懸命に働いてるわけですよ。なんて可哀そうなわたし(他人事のように)。


前回の途中経過段階で、感じた変化はこちら。

・イライラが(多少)減った
・(何もないけど)ちょっと機嫌がいい
・会話の途中で、噛む回数が減った
・本を読む時間を長く取れるようになった
・笑顔が(少し)自然になった

今日はさらに

・タイピングミスが減った

を加えたいと思います。


元々事務職出身ですから、ブラインドタッチはそれなりにできます。
加えてオタクですから、友人と勢いだけの高速チャットで、夜な夜な語り尽くしたこともあるのです。

そんなわたしですが、ある時、タイプミスを感じるようになりました。
たしか去年の春ごろだったかな(放置してたの?)。

通常であれば、考えたことが指先に伝わり、打った文字がディスプレイに表示されますよね。

それが、上手く打てなくなってたんです。麻痺とは違くて。脳から指への伝達が途中で途切れてるような感じでしょうか。ブツっと切れたというより、ほんのわずかな切れ目が生じている印象です。ノイズが挟まってるような感じかな?

「タイピング」というわたしにとって比較できる対象があったので、気付く原因の一つになりました。でも、そのような「何らかの変化」に気付けなかったとしたら、もっと進行してた可能性は大なんですよねぇ……
めっちゃ脳に悪影響を及ぼしてるのを実感します。


こわー。

ちなみに今は、無事にタイプミスが減ってきております。睡眠すごい。


そんなわけで、引き続き睡眠負債の解消をしていきたいと思います。


今日も一日お疲れさまでした。
ではお休みなさーい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?