見出し画像

「便利」と「めんどくさい」と「楽しい」のバランスは紙一重

先日、野菜宅配サービスを利用してみました。

オトクな「おためしセット」です。

野菜宅配サービスを利用するメリットとしては
・品質の良いお野菜を直接購入できる
・忙しくてお店に行けない時でも宅配してくれる
・旬の野菜、珍しい野菜が届く
(こともある)
・無駄遣いが減る
(らしい)
あたりでしょうか。


興味はあったけど、手を出すつもりはなかったんです。
……なんだけど。
期間限定で、ジューシーなが付いてくるんだもの……(普通に買いなさいよ)


そんなわけで、でっかい段ボールが届きました。
中身は、ミールキット(材料と調味料がセットになってるもの。分かりやすいレシピ付き)が4種と、新鮮なお野菜、お豆腐に桃で10品目。


このミールキットというのが便利でね~。
今回入っていた主菜の1つ『ジューシーそぼろと野菜のビビンバ』には

完成品

・合いびきそぼろ
・ニラ
・えのき
・にんじん
・小松菜
・ナムルのタレ
・豆板醤
・温泉たまご
が入ってたんですけどね(なかなか充実)。
驚いたのが、ニンジンが、すでに千切りされてるの。


気分は3分クッキングですよ。
「はい、こちらにご用意したものがございます」
とか言いながら、ちゃっちゃかフライパンに投入すればできあがりです。

レシピはカラーで、コツも書いてあって分かりやすくて。お子様のお手伝いポイントまで書いてあるという至れり尽くせり具合。


は~、考えてあるなぁ。
これなら
・料理が苦手、美味しくならない
・野菜の皮むきや下ごしらえがメンドイ
・野菜をたくさん摂るのが難しい
・毎日の献立を考えるのがめんどくさい
・買い物に行って買いすぎてしまう
・子どもと楽しくクッキング
……などなど、料理に関するいろんな不満点が解消されるんですよ。


食器を洗うのは食洗器、掃除はお掃除ロボット、洗濯は全自動。料理もかなり簡易化されるようになりました。

うーん。
便利なんだけど、わたしは意外に「めんどくさいこと」が好きなんだな、と思ったんですよ。というか、手を動かすことが好きなのかな。
洗ったり切ったり畳んだり。書くのもそう。

note は基本PCかスマホで書いてますが、手帳や日記をペンで書いていくのも好き。だからペンにもこだわったりするわけで。

「やってる」という実感があるんでしょうかね。
丁寧にやっても雑にやっても、そのときの自分が出るのが楽しいなと思うんですよ。

ここ最近「不調」と言いながらも、何とか note を更新していますが、読んでるだけでもメンタルぐちゃぐちゃなのが分かります(苦笑)。

でもそれも「今まで通ってきた足跡」なんだと思えば、まぁ悪くはないかなって。たとえそれが黒歴史だとしても(笑)。


そんなことを改めて実感したので、このようなサービスを積極的に利用することはないんだろうな。高いしね(小声)。

とは言え、時短になって助かるし、めっちゃお役立ちだし、視野も拡がるし、トータルで楽しかったので、たまに使うのはアリだとは思いました。
桃も美味しかったからね(ちょろい)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?