見出し画像

【書評】 「なんとかなる」と思えるレッスン 首尾一貫感覚で心に余裕をつくる

「なんとかなる」と思えるレッスン 首尾一貫感覚で心に余裕をつくる

人生はジェットコースター! 首尾一貫感覚でストレスを乗り越え、心穏やかに飛ぼう!



「仕事でミスだらけ…もうダメかも…」「人間関係がギスギス…心が休まらない…」


現代社会を生きる私たちは、誰もがストレスの波に翻弄されています。まるでジェットコースターのように、予測不能な出来事が次々と襲い掛かり、不安や恐怖に押しつぶされそうになることも少なくありません。

しかし、そんな中でも「なんとかなる!」と明るく前向きに生きられる人がいるのはなぜでしょうか?

本書『「なんとかなる」と思えるレッスン 首尾一貫感覚で心に余裕をつくる』は、ストレスフルな状況でも心を穏やかに保ち、人生を生き抜くための鍵となる「首尾一貫感覚」を高める方法を紹介しています。

首尾一貫感覚とは?

首尾一貫感覚とは、「ストレスが高い状況にあっても、それにうまく対処して、心の穏やかさを保てる力」です。これは、困難な状況に直面しても、「なんとかなる」という確信を持ち、「乗り越えられる」という自信を与えてくれます。

首尾一貫感覚は、3つの要素から構成されています。

  1. 把握可能感:自分の置かれている状況や今後の展開を把握できている、あるいはある程度予測できると思うこと。

  2. 処理可能感:ストレスをもたらす出来事に対して自分や周りの人間を巻き込みながら乗り切れると思うこと。

  3. 有意味感:どんなことにも意味があると感じられること。

中でも、著者が最も重要視しているのが**「処理可能感」です。これは、「なんとかなる」**という確信を持ち、困難な状況を乗り越えられるという自信を持つことです。

処理可能感を高める2つの武器

処理可能感を高めるためには、「仲間」と「武器」という2つの要素が重要です。

1. 仲間:困った時に支え合い、共に乗り越える

仕事でミスをしたとき、相談できる仲間がいれば、一人で抱え込むことなく解決策を考え出すことができます。人間関係の悩みも、信頼できる人に話を聞いてもらうだけで気持ちが楽になることがあります。

2. 武器:困難を乗り越えるための力

知識や経験、お金や権力といった「武器」は、困難な状況を乗り越えるための力となります。知識や経験は、問題解決の手助けとなり、お金や権力は、解決策を実行するための手段となります。

経験と学びが「なんとかなる」を生む

経験豊富な人は、過去の経験から状況を把握し、解決策を導き出すことができます。また、積極的に学び続ける人は、知識を増やし、視野を広げることで、困難な状況にも冷静に対処することができます。

首尾一貫感覚を鍛えて、人生を生き抜く

人生は、山あり谷ありです。しかし、首尾一貫感覚を高めれば、どんな困難も乗り越え、心穏やかに生きることができるようになります。

本書は、具体的なワークや事例を通して、首尾一貫感覚を高める方法をわかりやすく解説しています。ストレスに苦しんでいる人、心の平穏を求めている人にとって、本書は大きな支えとなるでしょう。

Audible会員なら
12万以上の対象作品が聴き放題


本書を読んだ感想として

本書から得られる教訓は深く、人々がストレスや挫折に直面した際にどのように対処すべきかについて、貴重な示唆があります。

私たちは皆、生きていく中で様々な困難にぶつかり、その中でストレスや不安を感じることは避けられません。しかし、そのような状況においても、心を穏やかに保ち、乗り越える力を身につけることは可能です。

まず、著者が述べる「処理可能感」は、私たちが直面する問題や困難に対して、「なんとかなる」という自信を持つことが重要であることを示唆しています。

この自信は、さまざまな「資源」を活用することによって生まれます。仲間や知識、経験、そして資産など、身近なリソースをうまく活用することで、問題に対処し、乗り越える自信を得ることができます。

特に「仲間」と「武器」という概念は、注目に値します。仲間は支え合う存在であり、協力することで問題を共に乗り越えることができます。

一方、「武器」としての知識や経験は、自らの力となり、困難な状況に対処する際の道しるべとなります。これらの資源を有効に活用することで、私たちは自信を持ち、困難な状況に立ち向かうことができます。

さらに、「経験」と「知力」の重要性も強調されています。経験から得られる知恵は、将来の困難に対処する際の貴重な指針となります。

また、知識の獲得や学びの積み重ねは、私たちが新たな状況に適応し、自信を持って対処することを可能にします。

このように、首尾一貫感覚を高めるためには、自らの持つ資源を最大限に活用し、困難に立ち向かう姿勢が欠かせません。

そして、そのような姿勢は、私たちが自信を持ち、ストレスや不安に打ち勝つことを可能にします。生きる上で避けられない困難に直面しても、前向きな姿勢を保ち、自らの力を信じることが大切です。

本書をおすすめしたい人

  • ストレスで心が疲れている人

  • 困難な状況に自信が持てない人

  • 心穏やかに人生を歩みたい人


本書とあわせて読みたいおすすめの書籍


本書のまとめ

  • 「首尾一貫感覚」とは、ストレスの高い状況でも心を穏やかに保てる力であり、「ストレス対処力」とも称されます。

  • この感覚は「把握可能感」「処理可能感」「有意味感」の3つの要素から成り立っています。

  • 多くの人が不足している要素は「処理可能感」であり、つまり、「なんとかなる」という感覚が不足していることが多いとされています。

  • 「なんとかなる」という感覚を持つためには、必要な資源を適切に活用することが重要です。

  • 資源には、「人脈」「知力」「経験」「お金」「権力」「地位」などが含まれ、これらを適切に活用できることが処理可能感を高めるポイントとなります。

  • 「仲間」と「武器」が重要であり、仲間は相談できる人間関係、武器は知識や経験などの資源を指します。

  • 経験や知識を通じて得られる処理可能感は、人の経験や学びによって育まれます。

  • 経験や知識が豊富な人ほど、問題に対処する自信を持ち、「なんとかなる」という感覚を強く持つ傾向が見られます。


Amazonのオーディオブック

Audible会員なら
12万以上の対象作品が聴き放題


#Audible #聴く読書 #Amazon


#首尾一貫感覚 #処理可能感 #なんとかなる力 #ストレス対処 #心の平穏 #アドラー心理学 #嫌われる勇気

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?