見出し画像

【書評】 まっすぐ考える 考えた瞬間、最良の答えだけに向かう頭づくり

まっすぐ考える 考えた瞬間、最良の答えだけに向かう頭づくり

思考を整理して人生を変える:明晰思考のすすめ


「Think Straight.」(まっすぐ考えろ)―― この一見シンプルな言葉が、本書「THINK STRAIGHT」の核心を表しています。

著者のダリウス・フォルー氏は、自身の経験を通じて、私たちの思考がいかに人生の質を左右するかを鮮明に描き出しています。

本書は、日々の生活の中で私たちがいかに「まっすぐでない思考」に囚われているかを指摘し、それを克服する方法を提示しています。

著者が経験した引っ越しのエピソードは、その典型的な例です。

予期せぬ問題に直面し、パニックに陥った著者が、「Think Straight.」と自分に言い聞かせることで、シンプルな解決策を見出す過程は、読者に大きな気づきを与えてくれます。

本書の真髄は、「思考の質が人生の質を決める」という考え方にあります。

私たちは往々にして、自分の思考に振り回され、無駄な悩みや不安に時間を費やしてしまいがちです。

しかし、著者は「思考は自分で選べる」という重要な視点を提供しています。

つまり、私たちには自分の思考をコントロールし、より生産的で有意義な方向に導く力があるのです。

著者が提唱する「明晰思考」は、プラグマティズムを基盤としています。

これは、事実を見て、他者の意見を聞き、現実的な結論を導き出す思考法です。

本書は、この明晰思考を身につけるための具体的な方法を、著者の経験や洞察を交えながら分かりやすく解説しています。

特に印象的なのは、「役に立つ思考」に集中することの重要性です。

著者は、人生に本当に効果がある思考だけを選び、それ以外の無駄な思考は排除することを提案しています。

これは、限りある時間とエネルギーを最大限に活用するための賢明な戦略と言えるでしょう。

また、本書は「決めつけ」ではなく「事実」を見ることの大切さも強調しています。

私たちは往々にして、根拠のない推測や思い込みに基づいて判断を下してしまいがちです。

しかし、明晰思考を実践するためには、客観的な事実に基づいて考えることが不可欠です。

さらに、本書は思考と行動の関係性にも焦点を当てています。

著者は「行動>思考」という式を理想としており、思考を減らし、行動を増やすことを推奨しています。

そのための具体的な方法として、行動の仕組み化や習慣化を提案しています。

これは、日々の生活の中で実践しやすい、非常に実用的なアドバイスと言えるでしょう。


Audible会員なら12万以上の
対象作品が聴き放題


本書を読んだ感想として

私は本書を読んで、自分の思考パターンを見直す大きな契機を得ました。

日々の生活の中で、いかに無駄な思考に時間を費やしているかを痛感し、同時にそれを改善する具体的な方法を学ぶことができました。

特に印象に残ったのは、「思考は自分で選べる」という視点です。

これまで、思考は自然と湧き上がるものであり、コントロールできないものだと考えていました。

しかし、本書を通じて、思考を意識的に選択し、より生産的な方向に導くことができるということを学びました。

また、「役に立つ思考」に集中するという考え方も、非常に実践的で有益だと感じました。

日々の生活の中で、「この思考は本当に自分の人生に役立つのか?」と自問自答することで、無駄な悩みや不安を減らし、より充実した時間を過ごせるようになりました。

著者が提唱する「明晰思考」の概念は、私の意思決定プロセスを大きく変えました。

事実に基づいて考え、現実的な結論を導き出すというアプローチは、仕事や私生活の様々な場面で役立っています。

さらに、「行動>思考」という考え方も、新鮮な視点でした。

考えすぎて行動に移せないという問題を抱えていた私にとって、行動を仕組み化し、習慣づけるという提案は、大きな助けとなりました。

本書の最後に著者が述べている「今この瞬間を感じる」という提案も、心に響きました。

思考に囚われすぎて、目の前の美しさや喜びを見逃してしまうことがいかに多いかを認識し、日々の生活の中で意識的に「今」を感じるようになりました。

総じて、本書は思考のあり方を根本から見直し、より充実した人生を送るための実践的なガイドとなっています。

著者の経験に基づいた具体的なアドバイスや、分かりやすい例示は、読者が自分の生活に即座に適用できるものばかりです。

この本は、単なる自己啓発書ではありません。それは、私たちの思考のあり方を根本から見直し、より充実した、意味のある人生を送るための羅針盤となる一冊です。

著者の経験に基づいた洞察と、実践的なアドバイスは、読者の日常生活に即座に適用可能で、確実な変化をもたらしてくれるでしょう。

「THINK STRAIGHT」は、私たちに「考える」ことの本質を問いかけ、同時により良い「考え方」を提示してくれます。

この本を読んだ後、あなたは自分の思考パターンを新たな視点で見直し、より効果的で充実した人生を送るための具体的な方法を手に入れることができるでしょう。

本書を特におススメしたい人

  1. 日々の悩みや不安に囚われがちな人

  2. 自己改善や個人の成長に興味がある人

  3. 意思決定プロセスを改善したい経営者やリーダー

  4. 効率的な思考法を学びたい学生や若手社会人

  5. ストレス管理に苦労している人

  6. 自己啓発に興味はあるが、実践的なアドバイスを求めている人

  7. 生産性向上を目指すビジネスパーソン

  8. マインドフルネスや瞑想に興味がある人

  9. 人生の質を向上させたいと考えている全ての人


本書とあわせて読みたいおススメの書籍

  1. 考えすぎない練習 ジョセフ・グエン (著)

  2. 読む・聞く、まとめる、言葉にする 松尾 美里 (著)

  3. CLEAR THINKING(クリア・シンキング) 大事なところで間違えない「決める」ための戦略的思考法 シェーン・パリッシュ (著)


Amazonのオーディオブック

Audible会員なら12万以上の
対象作品が聴き放題

#Audible #聴く読書 #Amazon

本書のまとめ

「THINK STRAIGHT」は、私たちの思考のあり方を根本から見直し、より充実した人生を送るための実践的なガイドです。

著者のダリウス・フォロー氏は、自身の経験を通じて、「まっすぐ考える」ことの重要性を説き、具体的な方法を提示しています。

本書の核心は、「思考の質が人生の質を決める」という考え方にあり、読者に自分の思考をコントロールし、より生産的で有意義な方向に導く力があることを教えてくれます。

著者が提唱する「明晰思考」は、プラグマティズムを基盤とし、事実を見て、他者の意見を聞き、現実的な結論を導き出す思考法です。

本書は、「役に立つ思考」に集中すること、「決めつけ」ではなく「事実」を見ること、思考よりも行動を重視することなど、日常生活で即座に実践できる具体的なアドバイスに満ちています。

最終的に、本書は読者に「今この瞬間を感じる」ことの大切さを教え、より豊かで充実した人生への道筋を示してくれます。

「THINK STRAIGHT」は、単なる自己啓発書を超えて、私たちの思考と生き方を根本から変える可能性を秘めた、価値ある一冊と言えるでしょう。

最後までお読みいただき、ありがとうござい ました。よろしければ、フォローと「スキ」(❤)をお願いします!


#明晰思考 #自己啓発 #思考法 #人生の質 #マインドフルネス #プラグマティズム #行動習慣 #自己改善 #ストレス管理 #生産性向上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?