見出し画像

明日から入院→誘発分娩

予定日は2023年2月22日、そう、今週の水曜日。
私の👶🏻ちゃんは、少し大きめで37w検診時点ですでに3,200g。笑
私が3,940g 52cmで産まれたこともあり、遺伝だね、とのこと。

初産なので、予定日超過は想定していたものの、👶🏻の巨大化にかなりビビっている私。

👩🏻‍⚕️「20日(予定日2日前)までに自然に陣痛が来なければ、22日の予定日狙って誘発しましょう!」

私の病院は、都内にある日本でもトップクラスの小児医療最先端の病院


ということもあり、先生も非常に穏やかに、笑顔でサラッと誘発分娩をオススメ。笑

何かあってもすぐ母子共に最先端医療を受けれるのは本当に安心😮‍💨


👩🏻‍⚕️「〇〇さん、👶🏻サイズ気にされてるし、計画にしようかね?☺️ まぁすぐ産まれたら良いけど、2日3日かかる場合もあります、帝王切開になる可能性も、もしかしたらあるかもしれないけどね!しっかり見ていきながらやっていきますよー😉」


結構カジュアルに明るく説明を受け、
はーい🙋🏻‍♀️と答えた先週月曜日。

とかいいつつ、内診グリグリもしたので、今週陣痛来るでしょ、、👍🏻💦
と、思っていた。。






 が、しかし陣痛が来ない。笑 おしるしもない😭グリグリも効いてなさそう💦


というわけで、とうとう明日から入院の前日になってしまった。。(複雑な気持ちをnote)に書いておこうと思って今思いの丈をつらつらと書いてます😇)



いろんなYouTubeとか出産の情報を見ていると、出産のタイミングは、👶🏻が決める、準備ができて、ママもReadyな時、2人の気持ちが合わさって陣痛になる とか。。

それを考えると、予定日なんてただの予定日だし、焦らずに👶🏻のタイミングを待ってあげた方が幸せなのかな?👶🏻に負担がないのかな?とか、いろいろ考えてしまう。。

私のエゴかな、ビッグベビーにビビるなんてダメ母かな、とか、なんか少しネガティブマインドになってる自分がいる。。

なんなら促進剤が刺激になって👶🏻に何かあったらどうしよう、、とか🥲
とにかく一気に不安になる私。
自分の選択が正しいのか分からない。

毎日5,000-10,000歩 歩いたし
階段も登ったよ
焼肉ジンクスも試したよ🥩💦


初産だし、できるだけ自然に👶🏻のタイミングで、と思っていたものの、
おしるしもないどころか子宮口が全然開いてないので、このままほっといても41週でも誘発するかもしれない。

そう考えると、ベストな予定日に少し薬に頼りながら母子共にベストな状況で出してあげても良いのかな、、、?なんて🥹🤔




本当に出産直前のこのもどかしい気持ち、これは妊婦を経験した人ならわかると思うが、ものすごい不安ですの、、、😭

産まれたら産まれたでいろんな悩み、ストレス、不安な毎日になると思うけれど、出産という命懸けで痛みを経験するアクティビティを目の前にすると、幼稚園児の時にスプラッシュマウンテンにびびって並びながら永遠に泣いていた自分は何だったんだ、と笑けて来る。笑


とにかく、👶🏻の命、🤱の命があって、痛くてもなんでも良いからなんとか2人健康にいれる出産がしたい🥺💕


このnote書きながらも
あー、今晩陣痛来ないかなぁー🥹と
心から願っている自分がいる。


パパとママは待ってるからね💓安心して元気に出ておいで💓

毎日お腹に話しかけるパパ
👶🏻はすぐ反応して動きます💓


さて、今から50回、8kgのケトルベルかついでスクワットしよ🏋🏻‍♀️🏋🏻‍♀️🏋🏻‍♀️





つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?