見出し画像

フランス語の過去形、どれを使おう?

ボンジュー。
〈フラ語日記〉を始めて2ヶ月が経ちました。

みなさんの日記が日々の楽しみになっているこの頃です🦢🌸♡


さて、添削をしているといろんな文法のポイントが出てきます。

その中でも、過去形の活用は難しく、なんだか掴みどころなく感じられることも。ぐるぐる考えていると、どの過去形でもいいような気がしてきたり…(昔の私はそうでした🫢)。

今回は、これまで日記に出てきた文章を例に、その全体像を探ってみたいと思います。


一歩ずつ、
気楽に見ていきましょう


大前提

フランス語の過去形は、〈点の過去〉と呼ばれる複合過去、〈線の過去〉の半過去、「〜したばかり」を意味する近過去、これらの過去より前の出来事を表す大過去、そして接続法の過去形の文章でque以下に使われる接続法過去があります。

文章で説明されるよりも、絵や図で空間的に捉えた方がわかりやすいかもしれません。今回は、イラストも交えつつ書いていきたいと思います🎨。


ここから先は

1,350字 / 6画像

1日3行綴るプラン

¥2,800 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が参加している募集

#3行日記

46,308件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?