見出し画像

マリア・モンテッソーリとアリス・ギイ

マガジン「おいしいごはんが待っている」(500yen/month)の記事です🍽


先日、吉祥寺アップリンクで『映画はアリスから始まった』を見てきました。

世界で初めての物語映画を作った、アリス・ギイという女性のお話

ドキュメンタリー映画です。

原題は、BE NATURAL .


100年前に存在したこの女性が、撮影カメラを手ににこにこしている映像が残っていて、その様子は、私の友だちにもいそうな、可愛いらしい女の子でした。


アリスは、100年近くの間歴史に名を消されてしまっていた人。今回、こうして生きいきと動く彼女を映像で見ることができたのは、すごいことだと思う。


映像が初めてこの世界に生まれた。

その驚きと感動の中で試行錯誤して作られた映像には、技術や時代性の違いはあれど、今、スマートフォンを手にあれこれリールやら動画やらを試している私たちの映像と近いものを感じてしまう。

文字を入れてみたり、小さな物語を、日常のもので表現してみたり。

ここから先は

1,130字 / 6画像

¥ 150

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?