見出し画像

親子で楽しく船について学べちゃう?!大好評!レゴ®ブロックで夢の船をつくっちゃおう!

5月25日~27日の間、愛媛県今治市で開催された海事展「バリシップ2023」当会は、日本財団とともに海と日本PROJECTとして児童参加型特別イベント「ドリーム<バリ>シップファクトリー“レゴ®ブロックで夢の船をつくろう”」を実施しました!
 
このイベントは今治港にある「はーばりーみなとホール」で2023/5/27~5/28の2日間で開催。
 
想像以上に沢山のご家族の方々にご参加いただきました。本当にありがとうございます!
 
今回は、大好評だったイベントの様子を大公開!
 
それでは、どうぞ!!
 
家族で楽しく船について学べるこのレゴ®イベントですが、
いきなりレゴ®で船をつくるわけではありません。
 
・船の役割
・船のつくりかた
・船の種類
・海洋資源
・無人運航船
 
などについて、まずは大画面の映像をとおしてMCのお姉さんと一緒に学んでいきます。

(映像で船づくりについて知ろう!)

映像の最後に船クイズがあるのですが、今回は正解率がとても高く驚きました!!
 
船について知ったあとは、ついにレゴ®ブロックを使って、未来の船づくりに挑戦。


(レゴ®ブロックエリア)

各エリアに分かれてスタート!
 

 (レゴ®ブロックで夢の船づくり)

沢山のレゴ®ブロックに子どもたちのテンションは最高潮に!
船の写真を見てお手本にしたり、オリジナルの船をつくったりとっても楽しそう!

(親子で協力して制作)

久しぶりのレゴ®ブロックにお父さん、お母さん、そして、おばあちゃん、おじいちゃんも、テンションUP! 家族で協力して、かなりの大作をつくりあげていました(笑)


(できあがった作品がこちら↑)

どれも、未来を感じるような素敵な船ばかりでした!
全ての作品を展示してもらうため、レゴ®ブロックを持ち帰ることはできないのですが、つくった作品を持って記念撮影をして思い出としてお持ち帰りいただきました!


(今治市長さんと新来島どっくの方々と記念撮影)

途中、今治市長さんと新来島どっく(造船所)の方々も駆けつけてくださり、みんなで記念撮影も!


(バリシップ2023)

楽しい時間はあっという間にすぎていきますね。
ご参加いただいた記念に、海と日本PROJECT特製今治タオルハンカチと水に濡れても書ける、日本財団メモ帳のお土産をお持ち帰りいただきました!
 
今回ご参加いただいた皆様からは「楽しかった!」「船について知れて良かった」と嬉しいお声をいただき、今回も大成功で2日間の幕を閉じました。

当会のHPはこちら↓

当会SNSはこちら↓


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!