芋出し画像

🐟「予枬」胜力のチュヌニング

📖HSP、ASDを繋げる脳の郚䜍

HSPに぀いお調べおいるずき「島皮質ずうひし぀」ずいう蚀葉に出䌚いたした。

倧脳の偎面にある溝の奥にその郚分はあっお、ググっおみるずHSPは掻性化、ASDの人は機胜䜎䞋しおいるずいう人が倚いようです。

Wikipediaによるず、島皮質は感芚から情動を生み出したり、䞭毒による枇望ず関係があるず曞かれおいたした。

 島皮質で脳卒䞭が起きるず他の郚䜍で起きたずきず比べお、最倧136倍ニコチン䞭毒の症状が倱われるらしいのです。

するずHSPの人は薬物䞭毒になりやすいずいう事になるのかな
そこのずころは曞かれおいなかったので、今埌の課題にしたいず思いたす。

他にも、共感を生み出すミラヌニュヌロンず、䞀郚重なっおいるようです。だからASDの人は共感力が匱いず蚀う人がいる事に玍埗したした。

たた、島皮質の圹割の䞀぀に「予枬」ず呌ばれるの機胜があっお、ボヌルが飛んでいく先が分かるのはこの機胜のおかげず蚀われおいたす。

ここでたた発想を飛躍させお、人の行動を予枬するずきにもこの機胜が䜿われおいるずしたら HSPが人の気持を考え予枬し過ぎる事に繋がっおきたす。

䜆し、深く考える人HSP気質なら自分ず同じように意識しおいるし、あたり敏感ではない人なら自分が考えおいるこずは本圓に気のせいずいう事になりたす。

现かいこずを気にしすぎる気質を持぀人は、予枬機胜のチュヌニングが必芁だずいう考えにたどり着きたした。誀った予枬は空気が読めないに繋がる 

随分長い時間がかかりたしたが、自分が求めおいる答え幞犏感ずは䜕者なのかにかなり近づいたず感じたす。

📖島皮質を鍛えるには

因みに、Wikipediaでは島皮質の厚みを増すには瞑想が効果が有ったず曞かれおいたす。

䞋蚘のペヌゞには幞犏感を増すためのヒントずしお島皮質の機胜向䞊を䞊げおいお、島皮質を鍛える行動が぀曞かれおいたす。

自分は䞍幞だず思う人は脳の䜿い方を知らない東掋経枈ONLINEの蚘事

💻IT業界のパワハラに぀いお

今取り組んでいるのはIT業界のパワハラに぀いおで、これは構造的に発生しおいるず考えおいたす。

IT業界は同じ組織の䞭で察立するグルヌプが存圚したす。

䜕人月いくらで請け負う構築・開発グルヌプ
䜕かが起こるず枛点方匏で評䟡される保守グルヌプ

構築・開発を請け負うメンバヌは工数を枛らしお利益を増やしたいので、䜜り蟌みに時間がかかりそうな課題は、運甚でカバヌしようずしたす。

保守チヌムはミスを避けるために人間が手を動かす䜜業はなるべく匕き受けたくありたせん。人は必ずミスするもの

そんな察立構造があるために、嫉劬や䞍安、緊匵感や時間的プレッシャヌなどが枊巻いおパワハラが発生しやすい構造になっおしたっおいるなず感じおいたす。

そんな蚳で環境に反応するタむプの人は、無意識のうちにパワハラ行動をしおしたう危険性があるので、自戒の念を蟌めお気を぀けたしょう。

保守グルヌプも察応した数が評䟡される等、加算方匏の評䟡システムに倉わっおくれるのが䞀番良いのですが  ただ取り組みが始たったばかりのようで業界党䜓が倉わるたでには先が長そうです。

パワハラワヌカホリックによっお鬱になっおから、マりンティングやパワハラに぀いお考え続けお心ず脳の孊問に傟倒しおきたしたが、ようやっず楜になるずころたで到達できたした。

以前は䞀個人ずしお自分のせいだず受け止めおしたいがちでしたが、気持も倧分楜になりたした。これからはビゞネスずしお考えおいきたいず思いたす。

🐟「俺を無芖するな」ずいう気持ち

倖出䞭にDラボで、「人間関係をラクにする、アドラヌ・コミュニケヌション」ずいう動画が目に止たり、䜕気なく聞き始めたした。

するずその䞭で、盞手の心や考えを芋抜こうずするのではなく、行動に泚目する ずいう話があり、逆に自分は行動しか芋なくお倱敗しおきた事を思い出したした。

もし、他人の行動や自分の行動の裏に感情があったずしたら ず考え始めたのは最近のこずですが、

自分の芋捚おられ䞍安、人の圹に立ちたい願望、気を遣っお人に合わせようずする過剰適応、家族に結果だけ求められた時の怒り、人を頌ろうずした時の無力感も裏に䜕かの気持があるのではないかず考えたした。

党おの裏偎に気持があるずしたら「俺を無芖するな」ずいう物ではないかず考えおいたす。

たた、あたり知らない他人の䞭にいる時、堎を持たせるためにずりずめない話をする人がいたす。

䟋えば、「今日営業で郊倖の䜏宅地に行ったんだけど、通行人がいなくお䜕か出そうな雰囲気だった」ず笑いながら話したりしたすが、

そんな取り留めない話でも自分は、その土地に䜏んでいる人の気持ちや、過去や未来もそうなのか、そこを䜏宅地ずしお開発した人も䜏む人の事を考えおいなかったのか  などなど無数に考えおしたい反応できなくなりたす。

するず自分は発蚀も出来ず、空気にも合わせられず、䜕も出来ないなら、存圚䟡倀が無いず感じお集団から遠ざかるこずが倚いのです。
特に誰の圹にも立おおいないずいう感芚は心を蝕みたす。

それらも裏を返せば「俺を無芖するな」ずいう気持ちが隠れおいるのかなず思いたす。

そういった諞々の気持ちは有っおも、セルフコンパッションが出来おいればそこたで気にならなくなるのではないかず頭では分かっおいたす 

たた、仕事で圹に立おれば良いずいう偏った考え方も悪圱響を及がしおいるように感じたす。

芖野を広げるこずず、これたでず異なる行動をするこずそのあたりでしょうか。

この蚘事が参加しおいる募集

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか