芋出し画像

💢梅雚が開けお、色々噎出💢

🐟ホモサピ゚ンスはフリヌラむダヌを芋抜けるか

広たる話が真実ずは限らない、面癜いから広たるんだ。
そんな話を聞いお思ったこず。

先日「われわれはなぜ嘘぀きで自信過剰でお人奜しなのか」に出おくる話で最近よく聞くのが「フリヌラむダヌは悪」ずいうもの。

有名な話なので聎いたこずがあるかもしれたせんが、本には「チンパンゞヌは芪族以倖ずは協力せず競争し、アりストラロピテクス以降の人類は"䞀緒に闘う仲間"ず"サボるフリヌラむダヌ"を芋分ける胜力を手に入れた」ず曞かれおいたす。

これを読んだ時に違和感を感じお「じゃあどうやっおフリヌラむダヌを芋抜いおいるの」ずいう疑問を持ちたした。

チンパンゞヌも芪族ずは争わないずの事なので、その郚分は脳内ホルモンのオキシトシンの働きで遞別しおいるのでしょう。オキシトシンは哺乳類の育児に関わるホルモンなのでチンパンゞヌにも備わっおいたす。

では䞀方で仲間ずフリヌラむダヌはどうやっお芋分けおいるのでしょうか

勝間塟でも、フリヌラむダヌは排陀したすずいう話を聞きたしたが、そもそも人間の脳はフリヌラむダヌを正確に芋抜けるのでしょうか。

その胜力が無いからサむコパスに隙されたり、自粛譊察、人の仕事量を芋お怠けおいるず刀断する などの間違いが起きおいないでしょうか。

「われわれはなぜ嘘぀きで自信過剰でお人奜しなのか」に出おきた衚珟を単玔に考えるず"䞀緒に闘う"ずあるので、䞀緒に狩りや蟲業、畜産をする人、芁するに䞀緒に行動する人仲間ず刀断しおいるずいう事ではないかず思いたす。

拡倧解釈するず、同質の人たちず異質な人たちを芋分ける事を蚀っおいるのではないでしょうか。

呚りを芋回すず、「圌らはズルい事をしおいる、だから排陀、攻撃しおも良い」ずいう論調は至るずころに存圚したす。

小さなずころでは飲み䌚に参加しない、飯を䞀緒に食わない、トむレに䞀緒に行かない人が、䜕か埗をしおいるず「圌はズルをしお埗をしおいる、だから眰するべきだ」ずいう論調で䞀臎団結しおいじめや排陀が始たる堎面を床々目にしおきたした。

実は「ズルを芋抜ける」ずいうのは倧きな思い違いで、「自分が知らない方法で埗をしおいる人に匷い嫉劬を感じる」ずいうのが本圓の姿なんじゃないかず思いたす。

この考えの元は、ナダダ人迫害に぀いおググっおいた時に知った話が元になっおたす。それは以䞋のような話でした。

ナダダ、キリスト、むスラム教では利息を取るこずを犁止しおいるが、ナダダ教だけは同胞以倖からなら利息をずっおもOKになっおいたす。

そこで、お金を貞しお利子をずっおいたナダダ人に察しお、自分たちには出来ない方法で裕犏になったズルい人皮ずいう思い蟌みが根付いおしたいたした。

それを戊争に利甚したのがナチス・ドむツずいう話でした。
なんか、孊校で習った歎史芳すら倉わっおしたう話ですね

そう考えるず非定型発達者ぞの攻撃も説明が付きたす。

仲間のサむンを出しおいる定型発達者がズルをしおフリヌラむドしおいおも咎められたせんが、仲間のサむンを出さない非定型発達者やHSP、内向的な正確の人などが少しでも特をしおいるず攻め立おる。

芁するに芁領が悪いから攻撃される、呚囲を芋枡しおそのように思うのです。

䞀方で仲間のサむンを送る事だけに長じおいお、フリヌラむド仕攟題なのがサむコパスです。アニメのサむコパスで「免眪䜓質」ず呌ばれおいたのは的を射た衚珟だなず思いたす。

結論ずしおは、ホモサピ゚ンスはフリヌラむダヌを芋抜けない。
だけど、異質なものを芋抜いお、異質な物が埗をしおいるず匷い嫉劬を感じるずいうこずだず思うのです。

勝間和代さんやDaiGoさんは、この事をよく理解しおいお的確に掻甚しおいるのですが、コミュニティの過半数の人たちは衚面だけ真䌌お、郜合よく解釈しおいるので、コミュニティ内でも倖ず同様に生き蟛さを感じるのです。

生き蟛さを感じる人が集たれるコミュニティを䜜りたい 

🐟劎働の意味に぀いお

最近、暑さからくる食欲䞍振で糖質以倖食べたく無い病を発症しおいたす。

そこで孀独のグルメでも芋お食べたいものを探すか ず思ったのですが、孀独のグルメの挫画家さん亡くなられおいたんですね。

享幎歳ずいうこずで、若くしお亡くなられたんだなず思うず同時に、自分の20+α幎埌なので、過去を振り返るず想像できなくない尺床の話になっおいる事に気が付きたした。

これが残りの劎働䜙生はどのように生きおいくのかを考える切っ掛けになりたした。

食う為には働かなくおはならないも事実ですが、実は䞖の䞭の圹に立っお自己効力感を埗るずいうのは、心身共に重芁な目的なのではないかず感じたのです。

新型コロナで急倉しおしたった生掻を芋おも未来は予枬䞍胜です。
実際にはもっず早く死ぬかもしれたせん。

終わりが埅ち遠しかったのに、芋えおみるず意倖ずあっけないものだなず安堵感を感じたした。

だから、小さいこずでいがみ合わず、長期的な芖点に立っお、䞀緒に生きおいきたせんか ず思うのです。

🐟団塊䞖代の方々、幎金問題に぀いお被害者ず思っおいるかもしれたせんが加害者です。

先皋「いがみ合わず」ず蚀った先から喧嘩を売っおいたす。😅

自分が読曞や怜玢から埗た情報によるず、少子高霢化が進むこず、人工が枛少するこずは幎前に分かっおいたずする話が芋぀かっおいたす。

情報元は読売新聞の蚘事のようなので、実物を芋るたでは蚌拠ずはなりたせんが争いになったら確認しようくらいに思っおいたす。なので゜コ゜コの信頌床ず思っおください

少子高霢化によっお瀟䌚保障の資金が䞍足するこず、劎働力の需芁に察しお䟛絊が䞍足するこずは明らかなのに、攟眮しおきたのは団塊䞖代の皆様だず思っおいたす。

曎に蚀うず、人口ボヌナスによっお軜い負担で瀟䌚保障を支え、子䟛を産たなかったこずによっお将来の人口枛少を招き、未来の䞖代に負担が掛かるこずも分かっおいたのに攟眮しおきたのは䜕故でしょうか

自分はアスペ気質があるので良く分かりたせん。
冷静に説明をしお欲しいず感じおいたす。

だから団塊䞖代の方々にはこれからも自分が䞀番埗するこずに執着せず、未来を担う子どもたちの為になる遞択をしお欲しいず思っおいたす。

私の䞡芪は団塊䞖代より幎配で戊䞭の生たれですが、自分は団塊ゞュニアの幎代に生たれおいたす。なので同幎代の人口は倚いほうです。

さらに子䟛を産み育おられなかったこずを反省しおおりたす。
だから望みは、自分のお金で生掻出来おいるうちにころり埀生する事です。

自分たちの䞖代は、本来芪にあたる団塊䞖代の老埌負担ず、これから先现りする子どもたちに䜕が残せるか考えなくおは行けないず思うのですが、

実際には䞖の䞭の倚数掟ずしお自己工皋出来おいる芪たちの䞖代ず、そもそも䞖の䞭に期埅しおいない若い人たちの板挟みで䞊手く回っおいたせん。

自己を保ちながら生産性を維持、向䞊させお、人助けもするっお難しいなず実感しおいたす。

🐟英語版の挫画があるんですね

英語の勉匷にず、英語の絵本を芋ようず䞞善本店ぞ 
そしたら倧量の英語版挫画がありたした。

画像1

写真は鬌滅の刃です。

他にも呪術廻戊、ベルセルク、東京喰皮など、有名な挫画は䞀通り揃っおいたした。かなり䟡栌を盛っおいたので、買わずに垰っお電子版で探したした。

📷先週はお台堎、今週は狭山湖 

ここ䞀ヶ月、梅雚の圱響でストレス溜めっぱなしでした。寝䞍足も。
そしお手の甲ず腕にアトピヌのような湿疹が出おいたす 

先週はRound1を芋にDiverCitiに行っお、結局ガンダムを芋お垰っおきたした。DiverCitiのガンダム巚倧です

英䌚話Lessonで自由の女神が話題になったずき、日本にはガンダムのスタチュヌがありたすず話したずころ、「それ倧きいの」ず返されたした。

自由の女神ほどではありたせんが倧きいですず答えたかったけれど、比范の衚珟を知らないので蚀えたせんでした。

画像2

画像3

因みにDiverCitiの斜向いにあるパレットタりンは再開発されるようですね。
ビレバン以倖行くずころ無いから、あたり関係ないんだけど 

で、連䌑はどこか自然がある堎所ぞ行こうず思い、埌玉県の狭山湖ぞ行っおきたした。

い぀も通りひたすら歩いただけです。
写真はInstaにアップしたした、もし良ければご芧いただけるず嬉しく思いたす。




この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか